2011年11月21日月曜日

ショート相手に小さく4BETしたら・・・

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $19.52 USD ) - VPIP: 74, PFR: 8, 3B: 6, AF: 1.9, Hands: 234
Seat 2: Player2 ( $10.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 14, 3B: 6, AF: 0.0, Hands: 50
Seat 3: Player3 ( $26.54 USD ) - VPIP: 13, PFR: 11, 3B: 0, AF: 3.3, Hands: 157
Seat 4: Player4 ( $27.99 USD ) - VPIP: 7, PFR: 5, 3B: 1, AF: 4.5, Hands: 221
Seat 5: Hero ( $24.33 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 175589
Seat 7: Player7 ( $9.40 USD ) - VPIP: 6, PFR: 6, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 34
Seat 8: Player8 ( $13.79 USD ) - VPIP: 16, PFR: 14, 3B: 6, AF: 4.0, Hands: 182
Seat 9: Player9 ( $33.66 USD ) - VPIP: 13, PFR: 13, 3B: 3, AF: 11.0, Hands: 118
Player7 posts small blind [$0.10 USD].
Player8 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Tc Th ]
Player9 folds
Player1 calls [$0.25 USD]
Player2 folds
Player3 folds
Player4 folds
Hero raises [$1.00 USD]

TTでレイズをしかけた。標準的なプレイだろう。

Player7 raises [$2.90 USD]
Player8 folds
Player1 calls [$2.75 USD]
Hero raises [$6.00 USD]

Player7はそれなりに3B率が高い。TTは十分に勝負できるだろう。Player7がショートスタックだったため、5BETオールインできる額をレイズした。Player1の存在を考慮してのことである。Player7がオールインし、Player1がフォルドした場合、HUなので悪くない。Player7がオールインし、Player1がコールした場合は6BETオールインしてしまえる。

Player7 folds
Player1 calls [$4.00 USD]

40BBも持っていないショートスタックが12BB突っ込んでフォルドするとは思わなかった。これはまずい展開である。中途半端にポットコミットしてしまった。Player7のオールインはほぼ確定事項として考えていた。読みを誤ってしまった。

** Dealing Flop ** [ 4s, Ac, 9d ]
Player1 bets [$3.00 USD]
Hero raises [$14.19 USD]
Player1 calls [$9.52 USD]
Hero wins $1.67 USD

Aが落ちてしまった。非常にまずいが、ポットコミットしてしまっているので、オールインに向かった。

** Dealing Turn ** [ Jc ]
** Dealing River ** [ 4d ]
Player1 shows [Qh, Ad ]
Player1 wins $40.29 USD from main pot
Hero doesn't show [Tc, Th ]

Player7の動向にのみ気を配っており、Player1はルースなコーラーと注意していなかったため、半端なプレイをしてしまった、プリフロップのミスである。Player7がおりてしまい、Player1にのみコールされてしまったので、予定を変更して、フロップフォルドする手段はあったか?最高形を描いてしまい、最悪なパターンを考慮していなかった。素直にもっと打っておけばよかったね。そうすれば、Player1もおろせたかもしれないし、コールされたとしてもフロップ完全にコミットで後悔しなかっただろう。

しっかし、40BBもちが12BB突っ込んで降りるかねぇ。。。今回は運が悪かっただけで、普通に考えると、Player1巻き込んで6BETオールインできるパターンとも思えるんだがなぁ。まぁ、データが少ないので、このハンドに限れば明らかなミスプレイだけども、長い目で見るとうまくいくパターンで損失取り戻せてるかな?どうなんでしょう?

キャッシュゲームだと、ワンハンドに限って運が悪くて起こった結果は無視していい。次に勝てばいいだけだ。下手にプレイを修正して、大きく勝てるのを逃してしまうのはもったいない。反省すべきか?このままでいいのか?

とりあえず、ショートスタックが4BETにフォルドする可能性があるということだけは、今後は注意することにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿