2012年6月25日月曜日

勝っている可能性が高すぎる

Zoom Poker


$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Hero ( $42.11 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 194443
Seat 2: Player2 ( $31.17 USD ) - VPIP: 18, PFR: 15, 3B: 4, AF: 0.0, Hands: 98
Seat 3: Player3 ( $12.81 USD ) - VPIP: 19, PFR: 6, 3B: 0, AF: 1.5, Hands: 16
Seat 4: Player4 ( $12.50 USD ) - VPIP: 10, PFR: 9, 3B: 3, AF: 2.2, Hands: 179
Seat 5: Player5 ( $25.00 USD ) - VPIP: 12, PFR: 8, 3B: 3, AF: 3.4, Hands: 434
Seat 6: Player6 ( $30.78 USD ) - VPIP: 9, PFR: 7, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 46
Seat 7: Player7 ( $66.57 USD ) - VPIP: 15, PFR: 10, 3B: 3, AF: 1.4, Hands: 370
Seat 8: Player8 ( $10.80 USD ) - VPIP: 0, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 6
Seat 9: Player9 ( $25.55 USD ) - VPIP: 13, PFR: 12, 3B: 6, AF: 0.0, Hands: 78
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kd Ks ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 raises [$0.75 USD]

COからのレイズであり、スティールの可能性も十分にありえる。下手にコールに留めると、相手のハンドレンジが絞れずに罠にハマってしまう可能性があるので、3BETをしかけた。

Hero raises [$2.00 USD]
Player2 folds
Player3 folds
Player9 raises [$4.25 USD]

4BETが返ってきた。相手は何故4BETしたのだろうか?

  1. 純粋に4BETできる強さのハンドだったから?
  2. 「私が相手のレイズをスティールと考えて、リスティールした」と考えて、リスティールには十分勝てるハンドだったから?
  3. ライト4BET?
相手のデータを漁ってみると、どうも2である可能性が高い。よって、相手のハンドレンジを
TT+, AK, AQs
に限定できると考えた。よって、ハンドを絞るための5BETはもう必要無い。考えているのは、バリューのために、5BETすべきかどうか?である。QQやAKあたりでも5BETして釣れるかどうかは怪しいものがある。また、フロップにAが落ちる確率は15%程度なので、フロップを開いても十分戦えるだろう。よって、コールに留めることにした。


Hero calls [$3.00 USD]
** Dealing Flop ** [ 3s, 8d, 9d ]

理想的なフロップである。AA以外には負けていないと考えていいだろう。

Player9 checks

相手はチェックしてきた。非常に気持ち悪いプレイである。ただ、フリーカードをもらっても、滅多に私のハンドはよくならないし、Aが落ちた場合、身動きがとれなくなる。チェックレイズされた場合、あまり勝率はよくないが、コールしきるつもりでベットした。

Hero bets [$4.94 USD]
Player9 raises [$20.55 USD]

チェックレイズオールインがとんできた。どう考えてみても、フォルドするには勝っている可能性が高すぎる。しかし、相手が78ハンドでAF0.0と気になるスタッツを示している。ポットオッズ的に降りられる状況では無いのでコールした。

Hero calls [$15.61 USD]
** Dealing Turn ** [ 9s ]
** Dealing River ** [ 5s ]
Player9 shows [Jd, Jh ]
Hero shows [Kd, Ks ]
Hero wins $49.45 USD from main pot

500ハンドでAF0.0とかなら、流石にフォルドしたかな。78ハンドだと、どっちが正しいんだろうか?ブラフでは無くて、強いハンドであることは間違い無かったと思う。その強さが、単なるオーバーペア程度なのか、セットやAAだけなのか?今回は78ハンドでこのスタッツならば、そもそもフロップ開いた回数が5回やそこらなので、一般的に考えた。
PTR先生が健在だったなら、このタイミングでプレミアスタッツ見に行けば、コールかフォルドかをほぼ正しく選択できていたんだけどね。最近キャッシュゲームが不調な原因の1つですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿