2012年7月18日水曜日

バリューの無いセットなのでチェックコール

Zoom Poker


$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Hero ( $31.51 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 250369
Seat 2: Player2 ( $76.91 USD ) - VPIP: 9, PFR: 7, 3B: 1, AF: 2.2, Hands: 697
Seat 3: Player3 ( $45.84 USD ) - VPIP: 24, PFR: 10, 3B: 0, AF: 1.5, Hands: 21
Seat 4: Player4 ( $36.10 USD ) - VPIP: 11, PFR: 9, 3B: 3, AF: 1.8, Hands: 2175
Seat 5: Player5 ( $27.90 USD ) - VPIP: 15, PFR: 12, 3B: 6, AF: 4.5, Hands: 291
Seat 6: Player6 ( $20.64 USD ) - VPIP: 23, PFR: 5, 3B: 0, AF: 6.0, Hands: 57
Seat 7: Player7 ( $74.34 USD ) - VPIP: 20, PFR: 10, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 20
Seat 8: Player8 ( $12.50 USD ) - VPIP: 17, PFR: 7, 3B: 2, AF: 1.5, Hands: 121
Seat 9: Player9 ( $12.03 USD ) - VPIP: 29, PFR: 13, 3B: 8, AF: 1.1, Hands: 82
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Jc Jd ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 folds
Hero raises [$0.75 USD]
Player2 raises [$2.40 USD]
Player3 folds

Player2の3B率は低く、SBでのスティールに対する3BET率も低かった。リスティールに対してであれば、JJで4BETしてもいいぐらいだが、かなり強いハンドである可能性が高いため、コールにとどめた。

Hero calls [$1.75 USD]
** Dealing Flop ** [ Js, 4s, 5h ]
Player2 bets [$2.75 USD]

スートが2枚落ちているので、3枚目が落ちて互い手が固まることを警戒して素直にレイズした。

Hero raises [$8.00 USD]
Player2 calls [$5.25 USD]

コールしたということは、プリフロップでの3BETはモンスターハンドだったということだろう。

相手のハンドレンジとしては
QQ+, AKs, AQs
ぐらいに狭まっているだろう。


** Dealing Turn ** [ 6s ]
Player2 checks

フラッシュであれば引かれてしまった。相手がオーバーペアあたりであれば、フラドロがついてセットのバリューベットにコールしてくれるかもしれない。ちょっと整理してみよう。

全20通りのうち
AsKs, AsQsの2通り -> 負けている。ベットしても無駄
AsAxの3通り(もしかするとKsKxの3通り) -> バリューベットにコールしてくれる
それ以外の15(12)通り -> 勝っている。2アウツなので無理に打つ必要は無く、バリューベットにはフォルドされる

相手がフラッシュドローにもセットにも負けているのに、フロップのレイズをAJのJヒットぐらいのレイズだろうと思ってルースにコールしてくれる場合以外はバリューは存在しないだろう。

Hero checks

ただ、4枚目のスートが落ちた場合に完全に手が止まってしまうので、打つべきだったか?本当のアウツは少なくても、プレイする上でのスケアカードは5以外のスペードとA, K, Qとめちゃくちゃ多かった。

** Dealing River ** [ 8h ]

8hはラグだろう。7を持っているわけがない。

Player2 bets [$9.25 USD]

ただ、ターンで打たなかったのと同じ理由でバリューが存在しないので、レイズしても意味が無い。

Hero calls [$9.25 USD]
Player2 shows [Kc, Kd ]
Hero shows [Jc, Jd ]
Hero wins $37.96 USD from main pot

セットでのRiver Call Efficiencyが低いことがリークの1つになっていそうだとスタッツを眺めて気づきました。セットでのAggがめちゃくちゃに高いので、こういう場面でターン打って、勝っているハンドをおろして、負けているハンドにのみやられてしまっていたのでしょう。なので、スローというわけではなく、セットでおさえめに戦ってみました。

しっかし、スケアカード多すぎだしターンも続けて打ってしまった方がミスの少ないプレイにはなりそうだなぁ。。。

  1. 4枚めのスートが落ちて打たれたら私はどうしただろうか?降りてしまっていただろうか?
  2. Kが落ちた場合に私は降りれただろうか?コールしてしまうのではないだろうか?
  3. Kが落ちた場合に降りれたとして、AやQでも降ろされてしまうのではないだろうか?
まぁ、相手のAFがそこまで高くないので、Aが落ちてのブラフは無いだろう。Qでブラフ(というかKKで勝っているつもりでバリューベット?)してくるかどうか、か。

win rateを極限まであげていくならばこういうプレイも必要なんだろうけども、まだプレイミスして逆に下る効果が発生しそうなので、ターン続けて打つパターンを多めに、かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿