2012年8月18日土曜日

セットならスロるんじゃないの?と勝手読み

Zoom Poker

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1: Player1 ( $26.13 USD ) - VPIP: 13, PFR: 10, 3B: 6, AF: 8.0, Hands: 252
Seat 2: Player2 ( $29.48 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 4.0, Hands: 938
Seat 3: Player3 ( $25.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 16, 3B: 5, AF: 0.0, Hands: 55
Seat 4: Player4 ( $77.43 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 3, AF: 3.3, Hands: 1190
Seat 5: Player5 ( $17.14 USD ) - VPIP: 6, PFR: 6, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 16
Seat 6: Hero ( $25.52 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 286908
Seat 7: Player7 ( $25.00 USD ) - VPIP: 7, PFR: 5, 3B: 1, AF: 7.0, Hands: 148
Seat 8: Player8 ( $20.83 USD ) - VPIP: 9, PFR: 7, 3B: 2, AF: 3.7, Hands: 290
Seat 9: Player9 ( $28.75 USD ) - VPIP: 18, PFR: 10, 3B: 1, AF: 2.4, Hands: 528
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kh Ac ]
Player4 folds
Player5 folds
Hero raises [$0.75 USD]
Player7 folds
Player8 folds
Player9 folds
Player1 calls [$0.75 USD]
Player2 folds
Player3 folds
** Dealing Flop ** [ Ah, 7c, 8d ]

TPTKを手にしたので当然のCB

Hero bets [$1.00 USD]

相手のデータが252ハンドあるということは、こちらのデータも252ハンドあるだろう。となると、相手から見た私のMPからのハンドレンジは
66+,ATs+,KTs+,QTs+,JTs,AJo+,KQo
このぐらいだろう。そして、OOPからのCB率はあまり高くないため
66+,ATs+,JTs,AJo+
このぐらいだろうか?

Player1 raises [$3.82 USD]

Player1のプリフロップコールドコールのハンドレンジは
66-TT,ATs+,KTs+,QTs+,JTs,AJo+,KQo
ぐらいだろう。相手のAFはかなり高いので、バリューレイズが広く、ブラフも多少含まれているだろう。とすると私のレンジに対して勝率55%以上がありそうな
77, 88, ATs+, AJo+

セミブラフハンドとしてJTsぐらいだろう。このハンドレンジに対してAKは勝率が63%ほどあるので、十分にコールできるだろう。さらに、88, 77のセットはスロれるボードでIPなのでスローするだろうと割合を低めに考えたので、イージーコールした。

Hero calls [$2.82 USD]
** Dealing Turn ** [ 5h ]

互いにストレートはありえない。フラッシュドローもAhが落ちているのでほぼありえないだろう。フロップレイズにコールしたことで、私のハンドレンジは
AA, 77, 88, AQs+, AQo+
ぐらいだろう。実際にはAKというあまり強い部類に属さないハンドを手にしているので、ベットしてバリューをとれそうにない。無理せずチェックした。

Hero checks
Player1 checks

チェックで回った。セットでフロップレイズしていたのであれば、オールインに持ち込めるようにここは打ちたい場面だろうと考え、さらにセットの可能性を減らしてしまっていた。

私が思う相手のハンドレンジは
ATs+, AJo+, JTs
と考えた。

** Dealing River ** [ 5c ]

5cはラグである。ベットしてドミネートしているAxからバリューをとるべきだろうか?相手のAFは高いのでチェックした場合にAxでベットしてくれそうである。さらにJTsでブラフしてくれる可能性がある分だけチェックコールが得と考え、チェックした。

Hero checks
Player1 bets [$6.50 USD]

ベット額が大きい。相手から見た私のハンドレンジはリバーチェックしたことで
AQs+, AQo+
に限定されてしまっているだろう。セットなら多分自分から打つ場面だ。このハンドレンジに対して大きく打つということは、無いと考えているセットでのバリューか、JTsでブラフを仕掛けてきたか、どちらかの可能性が高い。セットは無いんじゃないの?とコールした。

Hero calls [$6.50 USD]
Player1 shows [8c, 8h ]
Player1 wins $21.48 USD from main pot
Hero doesn't show [Kh, Ac ]

なんでセットの可能性を除外してしまっていたんだろう?このレートのZoomならば、フロップレイズとリバーの大きなベットでTPTKじゃ負けているっていう一般的な読みはできただろうに・・・

自分がセットを手にしていれば、フロップコールして、ターン打ってくれればレイズかコールして、チェックされればベットすればいいやと、このボードではレイズしないっていう思い込みのせいなんだよね。完全な勝手読みだった、反省。相手はAFが高いので、フロップセットで強くレイズする代わりに、ナッシングでもレイズしてバランスとってるんだろうね。こういうタイプもいるということを肝に命じておこう。ただ、ナッシングのレイズがあるならば、フロップコールはしかたないか。

リバーの大きなベットにブラフ乙コールするんじゃなくて、TPTK程度じゃ負けているって素直に気づくべきだった。

あと、リバーの時点でほぼAQ+のみってのがハンド透け過ぎ。このボードだとドローがほとんど存在しないので、どうやってバランスすればいいんだろうか?一方的にバリューを稼がれる状況になっていたし、プレイ見なおさいなとなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿