2012年9月11日火曜日

88のセットでスロー

Zoom Poker

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $12.15 USD ) - VPIP: 13, PFR: 6, 3B: 1, AF: 1.0, Hands: 519
Seat 2: Player2 ( $15.62 USD ) - VPIP: 9, PFR: 0, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 23
Seat 3: Player3 ( $28.47 USD ) - VPIP: 9, PFR: 6, 3B: 2, AF: 3.2, Hands: 526
Seat 4: Player4 ( $12.15 USD ) - VPIP: 9, PFR: 6, 3B: 3, AF: 1.2, Hands: 372
Seat 5: Player5 ( $30.43 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 4, AF: 4.1, Hands: 808
Seat 6: Player6 ( $25.40 USD ) - VPIP: 18, PFR: 9, 3B: 0, AF: 0.3, Hands: 11
Seat 7: Hero ( $69.92 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 285557
Seat 8: Player8 ( $27.19 USD ) - VPIP: 8, PFR: 4, 3B: 0, AF: 1.3, Hands: 154
Seat 9: Player9 ( $32.84 USD ) - VPIP: 36, PFR: 10, 3B: 0, AF: 0.8, Hands: 39
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  8s 8c ]
Player4 folds
Player5 raises [$0.75 USD]
Player6 calls [$0.75 USD]

ここでコールしてしまうとスクイーズする絶好のチャンスを後ろのプレイヤーに与えてしまうが、特に3B率の高いプレイヤーがいなかったため、セットを狙ってコールしてみた。

Hero calls [$0.75 USD]
Player8 folds
Player9 folds
Player1 folds
Player2 folds
Player3 folds
** Dealing Flop ** [ Kc, 8h, 5d ]
Player5 bets [$1.25 USD]
Player6 calls [$1.25 USD]

スローが可能なボードである。Player6がコールしてきているので、迷うところではある。オールインまで持ち込もうと思うならば、フロップもしくはターンのどちらかではレイズすべきだろう。ただ、セットぐらいしかオールインに付き合ってくれそうなハンドが存在しないボードであるため、1枚カードを見ることにした。

Hero calls [$1.25 USD]
** Dealing Turn ** [ Th ]
Player5 checks
Player6 bets [$2.70 USD]

色々とドローが見えてきた。また、KTのツーペアと55のセットもありえるだろう。可能であればオールインに持ち込みたいので、レイズすることにした。Player5はCBだけ打ってチェックしているので、AQあたりか、QQ-99あたりだったのだろう。こっちはおろしてしまっていい。

Hero raises [$7.00 USD]
Player5 folds
Player6 calls [$4.30 USD]
** Dealing River ** [ 9d ]
Player6 checks

確信は持てないが、ここでチェックしてくるということはドローを完成させたわけではないだろう。55のセットであればターンでオールインになっているだろうし、KTのツーペアあたりが本線だろうか?一応AKやKQあたりでがんばっている可能性もある。KKをコールドコールされていて、ターンでコールにとどめられたパターンはレアケースなので無視することにした。

いくら打つべきか?だが、KTであればオールインに付き合ってくれそうである。AKやKQであれば、フォルドされそうな場面。小さく打ってそこらへんのハンドからバリューを狙うべきか、KTから最大限のバリューを狙うべきか?今回はオールインしてみることにした。

Hero bets [$39.75 USD]
Player6 calls [$16.40 USD]
Hero wins $23.35 USD
Hero shows [8s, 8c ]
Hero wins $51.15 USD from main pot
Player6 doesn't show [As, Ks ]

11ハンドしかデータが存在しないので、ざっくりとした読みで、標準通りのプレイをすることにした。昔の私は相手みたいなプレイをよくしていたなぁ。

「データが無いので、ブラフかどうかわからん。AKでKヒットしたらもう降りられないっていうw」

0.1/0.25 NL FR Zoomでは、「とりあえず、信用してフォルドしとけ」ってのが正しいんだろう。ただ、実際にはこうやってコールしてくる相手がいるので、

「とりあえず、信用してフォルドしとけ」と相手が考えるだろうことを利用して「データが少ない相手にブラフしろ!」とアグレッシブにいきたいところだけど、実際はそうならないようだ。よって、データが少ない相手に対してはウィーク気味にプレイした方が事故率が低そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿