2012年9月5日水曜日

オーバーカードにQが1枚なら99を捨てない

Zoom Poker

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $10.13 USD ) - VPIP: 12, PFR: 6, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 17
Seat 2: Player2 ( $41.87 USD ) - VPIP: 15, PFR: 11, 3B: 5, AF: 3.2, Hands: 1951
Seat 3: Player3 ( $11.05 USD ) - VPIP: 8, PFR: 6, 3B: 6, AF: 2.0, Hands: 53
Seat 4: Player4 ( $30.29 USD ) - VPIP: 10, PFR: 6, 3B: 17, AF: 4.0, Hands: 31
Seat 5: Hero ( $24.30 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 285873
Seat 6: Player6 ( $10.42 USD ) - VPIP: 25, PFR: 13, 3B: 2, AF: 1.3, Hands: 102
Seat 7: Player7 ( $24.35 USD ) - VPIP: 14, PFR: 7, 3B: 3, AF: 2.3, Hands: 422
Seat 8: Player8 ( $47.43 USD ) - VPIP: 11, PFR: 10, 3B: 8, AF: 6.0, Hands: 61
Seat 9: Player9 ( $62.50 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 4, AF: 2.9, Hands: 981
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  9h 9s ]
Player4 folds
Hero raises [$0.75 USD]
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 folds
Player1 folds
Player2 raises [$2.40 USD]
Player3 folds

セットを狙うだけで利益を出すのは難しいが、相手のデータは2000ハンド近くと多数あるため、大体相手のレンジはわかっている。上ペアはいくつかありえるが、その代わりにAKに勝っている分もある。ポジションもあるので、戦えるとコールした。

Hero calls [$1.75 USD]
** Dealing Flop ** [ 4s, Qd, 7d ]
Player2 bets [$3.50 USD]

上ペアには負けているままだが、AKには勝っているボードなので、悪くはない。セット狙いだけで利益が出せるならば降りてしまっていい場面だが、AKに勝っている場合には戦うつもりでコールしているのでコールした。

Hero calls [$3.50 USD]
** Dealing Turn ** [ 2d ]
Player2 checks

フロップCBのみを打ってのチェックである。AdかKdを持っているならば引き続きセミブラフでベットしてきてもおかしくはないし、オーバーペアであればプロテクトしたいボードだろう。チェックするということは相手のハンドレンジは
AK, JJ, TT
ぐらいに絞っていいだろう。
まず勝っている。が、AKの場合、相手のアウツはさほど多くなくプロテクトする必要性は小さい。JJ-TTにポットコントロールされている場合はワンベットではおろせないだろう。実戦ではチェックショウダウンが最適と考えチェックした。

けども、ダブルバレル覚悟して打てば確実に勝てる場面だったのかな?ここでスローしてくるとすれば、完成フラッシュぐらいか?Ad持ちにセミブラフされる可能性もあるっちゃるけども、完成フラッシュの1通り以外はダブルバレルすればおろせた気もする。

Hero checks
** Dealing River ** [ Js ]
Player2 checks

Jsが落ちた。JJであれば打ってきていいだろう。ここでベットすればTTがおろせるかもしれない。AKには勝っている。実戦ではAKと決め打ちしていたので、打っても意味は無いとチェックショウダウンすることにした。

Hero checks
Player2 shows [As, Kc ]
Hero shows [9h, 9s ]
Hero wins $11.70 USD from main pot

結果的には勝っているけども、色々と疑問のあるハンドだった。

  1. 相手がブラフCBを滅多にしてこないことがわかってはいたから、プリフロップとフロップでコールしたけども、AK, JJ+のレンジに対して99は33%しか勝率が無いので捨ててしまった方が長い目で見ると得そうか?
  2. 相手のハンドレンジから考えて、ターンとリバーでベットすればほぼ100%勝てる場面を55%しか勝てそうに無いチェックショウダウンを選択してしまったが、打ったほうが得だったか?
  3. AK一点読みしてるのが危険

0 件のコメント:

コメントを投稿