2011年9月9日金曜日

66でセット

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $67.35 USD ) - VPIP: 52, PFR: 6, 3B: 2, AF: 1.1, Hands: 111
Seat 2: Hero ( $49.75 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 196633
Seat 3: Player3 ( $31.40 USD ) - VPIP: 58, PFR: 21, 3B: 15, AF: 3.0, Hands: 43
Seat 4: Player4 ( $57.50 USD ) - VPIP: 10, PFR: 8, 3B: 9, AF: 2.0, Hands: 52
Seat 5: Player5 ( $50.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 14, 3B: 5, AF: 4.0, Hands: 71
Seat 6: Player6 ( $64.25 USD ) - VPIP: 20, PFR: 13, 3B: 5, AF: 3.3, Hands: 188
Seat 8: Player8 ( $50.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 12, 3B: 10, AF: 7.0, Hands: 156
Seat 9: Player9 ( $65.65 USD ) - VPIP: 23, PFR: 11, 3B: 0, AF: 6.0, Hands: 35
Player6 posts small blind [$0.25 USD].
Player8 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  6h 6d ]
Player9 folds
Player1 calls [$0.50 USD]
Hero calls [$0.50 USD]
Player3 raises [$2.00 USD]
Player4,5,6,8 folds
Player1 calls [$1.50 USD]
Hero calls [$1.50 USD]

66はセットを引かなかった場合にルースパッシブな対戦相手に上手くプレイするのは難しい。よって、前でリンプしているPlayer1に続いてコールすることにした。レイズに対してもオッズが十分あるためにコールした。

** Dealing Flop ** [ Jh, 6c, 4s ]
Player1 bets [$3.50 USD]
Hero calls [$3.50 USD]
Player3 folds

Player1からのドンクベットである。セットを手にしているが、ドローの心配は無く、ポジションもあるためにコールした。

** Dealing Turn ** [ 8c ]
Player1 checks
Hero bets [$8.60 USD]
Player1 calls [$8.60 USD]

さて、チェックである。現状間違いなく勝っているだろう。後はいかに稼ぐか?である。ポットの2/3程度を打つことにした。大きすぎると流石に警戒される可能性がある。しかし、小さく打ったところで、フロップがブラフであれば、どうせ降りられてしまう。よって、トップペアからミドルペア程度が私のフロップコールからターンベットがフローティングの可能性があると思ってくれて、ブラフキャッチしてくれる額を目指した。

** Dealing River ** [ 3s ]
Player1 checks
Hero bets [$19.00 USD]
Player1 calls [$19.00 USD]

ターンと同じ方針である。ポット自体がかなり大きくなっているため、ポットベットでブラフキャッチはしにくいだろう。ターンでコールしたので、相手はミドルペア以上のハンドを手にしていると考えてよいだろう。よって、1/3程度の額であれば大体はコールしてくれるだろう。しかし、Player1はAF1.1とパッシブなコーラーであるため、多少大きめに打ってもコールしてくれる確率はそれほど下がらないだろう。ポットベットは前述の通り、ブラフキャッチを敢行しにくいため、ターン同様に2/3程度を打つことにした。


Hero shows [6h, 6d ]
Hero wins $65.95 USD from main pot
Player1 doesn't show [Js, Th ]

ポジションがあるセットは稼ぎやすくてよい。スローするにもバリューを稼ぎにいくにも相手の反応を見て利益を最大化できる。逆にポジションが無いトップペアなんかはさっさと捨ててしまうか、ポットを小さく保たないと危険だね。この例をとってみるとトップペアが勝っている場合はリバーチェックされ、負けている場合にはベットされて稼がれてしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿