2012年7月11日水曜日

相手のハンドが読めない

Zoom Poker だけど、互いに200BB持ちとディープな状況


$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $16.07 USD ) - VPIP: 12, PFR: 12, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 17
Seat 2: Player2 ( $12.50 USD ) - VPIP: 21, PFR: 14, 3B: 3, AF: 4.9, Hands: 366
Seat 3: Player3 ( $13.25 USD ) - VPIP: 11, PFR: 9, 3B: 4, AF: 2.7, Hands: 146
Seat 4: Player4 ( $14.21 USD ) - VPIP: 18, PFR: 5, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 56
Seat 5: Player5 ( $48.15 USD ) - VPIP: 18, PFR: 9, 3B: 3, AF: 0.8, Hands: 200
Seat 6: Player6 ( $33.65 USD ) - VPIP: 13, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.8, Hands: 571
Seat 7: Player7 ( $14.60 USD ) - VPIP: 13, PFR: 11, 3B: 7, AF: 2.0, Hands: 126
Seat 8: Player8 ( $49.74 USD ) - VPIP: 20, PFR: 17, 3B: 3, AF: 5.5, Hands: 187
Seat 9: Hero ( $54.91 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 210556
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  5c 5h ]
Player4 folds
Player5 calls [$0.25 USD]
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds

Player5がリンプで入ってきた。55で軽くレイズするとリレイズをくらいそうなので、とりあえずコールしてみた。

Hero calls [$0.25 USD]
Player1 folds
Player2 folds
Player3 checks
** Dealing Flop ** [ 7h, 5d, 9d ]
Player3 checks
Player5 bets [$0.57 USD]

Player5がベットしてきた。99,77でリンプする可能性はある。リンプなので86の可能性も無くはない。フラッシュドローも多数ありえるので、とりあえずレイズをしかけたが、フロップでレイズして探っておけばよかったと軽く後悔した。

Hero raises [$2.50 USD]
Player3 folds
Player5 calls [$1.93 USD]

99, 77, 86とフラッシュドローあたりは3BETしてきそうだが、コールどめだった。

** Dealing Turn ** [ 7c ]

7が重なったことで77の可能性が下がり、86やフラッシュドローも怖くなくなった。AA, KKのモンスターハンドでリンプリレイズしようとして失敗したパターンが本線だろうか?しかし、200ハンドでVPIP18のPFR9なので、結構広いハンドでリンプしていそうでもある。

Player5 checks
Hero bets [$4.00 USD]

99だと1点読みすることはできないので、バリューベットを打つことにした。

Player5 calls [$4.00 USD]
** Dealing River ** [ 5s ]
Player5 checks

77のクアッド以外には負けていない。当然オールインは覚悟して打つ。打つは打つが、いくら打てばいいだろうか?理想は7を1枚だけか、99。だが、7持ちでリンプしているのだろうか?8d7dや7d6dならばアクション的にありえるか?AFが0.8と低いことから、フラッシュドローをコールでとどめるプレイを多用しそうではある。互いに約200BB持ちなので、大きく稼ぎたくはあるが、コールしてくれる額でないと意味が無い。

最終的には相手がフルハウスだけだとは思えなかったので、ポットの8割ぐらいでがんばってオーバーペアやストレートがコールしてくれそうな額を打つことにした。

Hero bets [$10.50 USD]
Player5 calls [$10.50 USD]
Hero shows [5c, 5h ]
Hero wins $33.28 USD from main pot
Player5 doesn't show [As, Ad ]

中途半端な額を打ってしまった思ったけども、結果的には正解か。7もちや99でスローしているならリレイズオールインとんでくるだろうしね。

相手はAAをスローして稼ぎたいっていう気持ちはわかるけども、流石にこのボードは諦めないとだめだろうね。そう考えると、リバーは相手がルースにコールしてくれただけで、やっぱり打ち過ぎだったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿