2012年7月19日木曜日

Kハイフラでリバーのチェックレイズにコールしてみる

Zoom Poker

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Hero ( $20.04 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 223794
Seat 2: Player2 ( $52.39 USD ) - VPIP: 17, PFR: 12, 3B: 1, AF: 3.4, Hands: 306
Seat 3: Player3 ( $34.35 USD ) - VPIP: 9, PFR: 7, 3B: 3, AF: 2.1, Hands: 750
Seat 4: Player4 ( $98.04 USD ) - VPIP: 16, PFR: 6, 3B: 3, AF: 15.0, Hands: 147
Seat 5: Player5 ( $25.23 USD ) - VPIP: 21, PFR: 13, 3B: 0, AF: 2.1, Hands: 158
Seat 6: Player6 ( $15.74 USD ) - VPIP: 18, PFR: 0, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 50
Seat 7: Player7 ( $26.40 USD ) - VPIP: 12, PFR: 9, 3B: 3, AF: 1.6, Hands: 459
Seat 8: Player8 ( $29.33 USD ) - VPIP: 12, PFR: 10, 3B: 4, AF: 1.7, Hands: 250
Seat 9: Player9 ( $37.20 USD ) - VPIP: 26, PFR: 15, 3B: 4, AF: 3.4, Hands: 131
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kc Ah ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 calls [$0.25 USD]
Player7 folds
Player8 folds
Player9 raises [$1.00 USD]

AKoでポジションがあったので3BET。

Hero raises [$3.00 USD]
Player2 folds
Player3 folds
Player6 folds
Player9 calls [$2.00 USD]
** Dealing Flop ** [ Qc, 3s, 8c ]
Player9 checks

ノーヒットだが、1回はCBを打ってもいいだろう。

Hero bets [$3.25 USD]
Player9 calls [$3.25 USD]
** Dealing Turn ** [ 7c ]
Player9 checks

3枚めのスートが出てしまったが、こちらにKハイフラドロがついており、そこまで悪くもない。ただ、ナッツでは無いフラッシュへのドローであるため、レイズされた場合にコールできないと考え、フリーカードをもらうことにした。

Hero checks
** Dealing River ** [ 6c ]
Player9 checks

相手がもしもフラッシュドローを引きにきているのであれば、引いた場合に稼がないといけない。2回もチェックするのはセカンドペアかQヒットぐらいでフロップコールして、スートが並んだので諦めたのだろう。小さなベットなら諦めきれずにコールしてくれるかもと、Kハイフラで薄くバリューを打った。このプレイがミスだったかもしれない。

Hero bets [$4.00 USD]
Player9 raises [$19.25 USD]

レイズオールインされて非常に困ってしまった。フロップのCBにコールした時点で考えると、相手のレンジには結構多くのAハイフラッシュが存在する。AcQxであれば当然のプレイだろうし、AcKxやAcJc, AcTcあたりまでであれば、アクション的に十分ありえるだろう。ただ、ターン以降のプレイはどうだろうか?バリューがとりたいのであればやはりリバーは先打ちするんじゃないかな?と違和感を感じた。打つ前に感じたように相手はAハイフラではなく、Kハイフラで勝っているだろう、と。しかし、そう思って中途半端なフラッシュがコールしてくれるだろうから、一発を大きくするためにチェックショウダウンになってしまうリスクを負ってでもチェックレイズをしかけてきたのかもしれない。

最終的には80BB持ちとちょっとスタックが減っていたため、25%ブラフが混じっていれば十分とバリューを打った時点の読みを信じてオッズコールした。ただ、ディープだったら、降りていただろう。

Hero calls [$9.79 USD]
Player9 wins $5.46 USD
Player9 shows [Ts, Qs ]
Hero shows [Kc, Ah ]
Hero wins $38.85 USD from main pot

リバーのKハイフラでのベットは非常に疑問が残った結果。勝っていると思ったからベットしたという非常にシンプルなプレイではあるが、小さなバリューを稼ぐためにポット全体を危険に晒してしまうプレイになってしまうとは・・・

リバーはどうプレイすべきだったんでしょうか?

  1. チェックショウダウンでよしとする -> バリュー稼ぎ損ねが気になる
  2. オールインしてしまう -> バリューとれるハンドがほとんど存在しないが、ブラフキャッチしてくれるか?
  3. レイズに降りる余地の無い額を打ってしまう、当然オールインにはコール -> 同上
  4. 薄くバリューベットしてレイズにはフォルドする -> 今回のようにブラフされた場合に損する
  5. 今回のように薄くバリューベットしてしてレイズにはブラフキャッチコールする -> まじ手に捕まっていつか痛い目見そう

0 件のコメント:

コメントを投稿