2012年7月8日日曜日

嫌な感じ

Zoom Poker
エフェクティブスタックは約180BBとディープな状況


$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $11.80 USD ) - VPIP: 20, PFR: 15, 3B: 6, AF: 2.0, Hands: 46
Seat 2: Player2 ( $19.38 USD ) - VPIP: 33, PFR: 24, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 21
Seat 3: Player3 ( $122.60 USD ) - VPIP: 29, PFR: 29, 3B: 25, AF: 0.0, Hands: 14
Seat 4: Hero ( $44.72 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 201888
Seat 5: Player5 ( $14.49 USD ) - VPIP: 71, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.3, Hands: 17
Seat 6: Player6 ( $50.42 USD ) - VPIP: 50, PFR: 0, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 2
Seat 7: Player7 ( $25.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 15, 3B: 6, AF: 0.0, Hands: 39
Seat 8: Player8 ( $53.60 USD ) - VPIP: 15, PFR: 10, 3B: 0, AF: 0.8, Hands: 215
Seat 9: Player9 ( $22.10 USD ) - VPIP: 50, PFR: 50, 3B: 50, AF: 0.0, Hands: 10
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  As Ad ]

AAでリンプなどせずに素直にレイズ!

Hero raises [$0.75 USD]
Player5 calls [$0.75 USD]
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 folds
Player1 folds
Player2 folds
Player3 raises [$1.45 USD]

Player3はスクイーズを頻繁にしてくるイメージ。強いハンドでスクイーズしたことに対して罰を与えるために、強めに4BETすることにした。

Hero raises [$3.75 USD]
Player5 folds
Player3 calls [$2.80 USD]
** Dealing Flop ** [ Kd, 2c, 7h ]

てっきり降りると思ったのに、コールされてしまった。まさかのKKは怖がり過ぎだろうが、K以下のペアやAK, Kxはありえると思う。AQ, AJあたりの完全ミスもありえるか。

Player3 checks

相手はチェックしてきた。4BETしてきた私に対してドンクしてくることは考えにくいし、普通だろう。ただ、相手はスクイーズしてきたことからわかる通り、アグレッシブにポットを狙ってくるプレイヤーだ。強さを教えてやる必要は無い。こちらもKを怖がっているかのように振る舞うことにした。

Hero checks
** Dealing Turn ** [ 2s ]

2が重なったがラグだ。

Player3 bets [$7.05 USD]

さて、予定通りに打ってきてはくれたが、どうすべきだろうか?レイズオールインはわかりやすいプレイだが、釣れるとすればAKぐらいだろうか?ブラフだと考えてQQ-TTあたりががんばってコールしてくれるだろうか?そして、どうしてもKKの影がちらついてしまい、嫌な感じだったのでコールに留めた。

Hero calls [$7.05 USD]
** Dealing River ** [ Kc ]

相手がAK, KKを手にしているならば、確実に勝っていることがわかる場面である。バリューベットを打つことが普通に思える。

Player3 checks

相手がリバーでスロープレイをするタイプ、または、私がリバーで頻繁にブラフをしてくる、と思っていない限りは、このチェックで私が勝っていると考えていいだろう。エフェクティブスタックは180BBのシチュエーションなので、180BB全てを狙うためにスローした可能性は一応ある。レイズされた場合、非常に悔しいが、ベットフォルドするつもりでベットした。ここで、AKとKK以外ベットしないのはハンドが透けてしまうのでよくないし、勝っていると考えたので、少しだがバリューをとれる可能性があったからだ。

Hero bets [$10.00 USD]
Player3 folds
Hero wins $10.00 USD
Hero wins $22.87 USD from main pot

ま、結局フォルドされちゃうんだけどね。プリフロ4BET、Kが落ちた、ターンベットにコールした。こんだけ情報を与えてしまっては、相手は100%負けていることが確信できてしまったんだろう。
しかし、クズハンドでこれだけのリスクを背負うのは損だろうから、ハンド透けてもよしとするかぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿