2012年10月6日土曜日

ストレート引いたのでしゃーなしコール

Zoom Poker

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $56.07 USD ) - VPIP: 23, PFR: 13, 3B: 6, AF: 3.5, Hands: 70
Seat 2: Player2 ( $34.16 USD ) - VPIP: 10, PFR: 5, 3B: 0, AF: 1.5, Hands: 305
Seat 3: Player3 ( $50.00 USD ) - VPIP: 11, PFR: 7, 3B: 2, AF: 1.1, Hands: 235
Seat 4: Player4 ( $57.20 USD ) - VPIP: 12, PFR: 10, 3B: 5, AF: 3.8, Hands: 508
Seat 5: Player5 ( $51.53 USD ) - VPIP: 21, PFR: 14, 3B: 4, AF: 2.0, Hands: 220
Seat 6: Player6 ( $70.73 USD ) - VPIP: 14, PFR: 11, 3B: 6, AF: 2.7, Hands: 627
Seat 7: Hero ( $49.33 USD ) - VPIP: 15, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.4, Hands: 303525
Seat 8: Player8 ( $129.36 USD ) - VPIP: 10, PFR: 9, 3B: 5, AF: 1.8, Hands: 631
Seat 9: Player9 ( $49.38 USD ) - VPIP: 15, PFR: 8, 3B: 7, AF: 1.0, Hands: 87
Player2 posts small blind [$0.25 USD].
Player3 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah Jh ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player8 folds
Player9 calls [$1.50 USD]
Player1 folds
Player2 folds
Player3 folds
** Dealing Flop ** [ Qh, 7c, Qc ]

このボードではCBを打たずに諦めるか、打つならダブルバレルぐらいは打つか、だろう。理由は、フロップCBのみでは、フロートされやすい、ポケットペアがおろせない、からである。

Hero bets [$2.00 USD]
Player9 calls [$2.00 USD]
** Dealing Turn ** [ Tc ]

とゆーことで、GTSDがついて少しはよくなったが打ち続けることにした。

Hero bets [$4.00 USD]
Player9 calls [$4.00 USD]
** Dealing River ** [ Ks ]

ストレートを引いたのでラッキーとトリプルバレルすることにした。まず、負けていることは無いだろう。

Hero bets [$8.00 USD]
Player9 raises [$19.00 USD]

レイズされてしまった。ハンド数が87と少ないせいか、相手のAFは1.0と低い。リバーレイズの信頼性は高い。となると、相手のハンドはなんだろうか?

MP+1からのレイズに対してCOからのコールドコールなので上位10%ぐらいから3BET分を除いて
66-JJ,AJs,AQs,KJs+,QJs,JTs,AJo,AQo,KQo
ぐらいだろうか?
フロップCBとターンのダブルバレルにコールしたので
66-JJ,AQs,AcJc,KJs,KQs,QJs,JcTc,AQo,KQo

このレンジに対して勝率は70%存在する。しかし、AFが低いことを加味してブラフでのレイズが少ないと考えると、勝っている70%の内1/3ぐらいがレイズして負けている30%はほぼ100%レイズするぐらいに修正すると、勝率は43%ぐらいまで下がる。

ポットオッズは11-to-40なので勝率22%もあればコール可能。

一応相手から見た自分のハンドレンジを確認すると
MP+1からのレイズなので
77+,A9s+,KTs+,QTs+,AJo+,KQo
ぐらい。ターンまでダブルバレルを打った時点で
TT+,A9s,AJs+,KJs+,QTs+,AJo+,KQo+
とショウダウンバリューが存在する微妙な強さのハンドが除外される。

トリプルバレルを打った時点でそれなりに絞られ
TT,QQ+,AQs,AJs,KQs,QTs,AQo,AJo,KQo
ぐらいだろうか?結構強いハンドレンジである。ここに対してレイズするということはナッツに近い強さのハンド(フルハウス)か、ブラフしかありえない。勝率は40%ぐらいと考えて間違い無いだろう。

Hero calls [$11.00 USD]
Player9 shows [5c, 5d ]
Hero shows [Ah, Jh ]
Hero wins $51.33 USD from main pot

オールインで返されていたらコールできなかったし、コールしなくて正解かな?小さいレイズってのがブラフによる弱さの表れだった可能性もある。ただ、スモールポケットをほんとコールしてくるプレイヤー多いね。自分の感覚とPokerStoveで上位を探ると66+か88+以上かな?と思うけど、22+ぐらいに修正して考えないとハンドレンジが合わないなぁ。どうしても自分ならって補正が入る。NoteCaddyでハンドレンジ出せるぐらいにデータたまるまではポケットペアは広めに考えよう。

ただ、実際問題として、55-22なんかでコールして利益出せるの?っていう。。。疑問は残る。

0 件のコメント:

コメントを投稿