2011年12月6日火曜日

シンバリューオールイン

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $40.39 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 9, AF: 2.3, Hands: 58
Seat 2: Player2 ( $12.05 USD ) - VPIP: 72, PFR: 14, 3B: 10, AF: 1.0, Hands: 312
Seat 3: Hero ( $21.21 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 176356
Seat 4: Player4 ( $25.00 USD ) - VPIP: 14, PFR: 14, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 14
Seat 5: Player5 ( $38.44 USD ) - VPIP: 21, PFR: 13, 3B: 3, AF: 6.0, Hands: 91
Seat 6: Player6 ( $28.67 USD ) - VPIP: 11, PFR: 6, 3B: 2, AF: 3.8, Hands: 231
Player5 posts small blind [$0.10 USD].
Player6 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qc Kh ]
Player1 folds
Player2 calls [$0.25 USD]
Hero raises [$1.00 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player2 calls [$0.75 USD]

6人テーブルのCOであれば、KQoは十分な強さだろう。レイズをしかけた。

** Dealing Flop ** [ Tc, 8h, 6s ]
Player2 checks
Hero bets [$1.25 USD]
Player2 calls [$1.25 USD]

ノーヒットノードローだが、HUなので、CBを打ってみることにした。ヒットしていないことを祈るのみである。

** Dealing Turn ** [ Kc ]
Player2 checks
Hero bets [$3.25 USD]
Player2 calls [$3.25 USD]

トップペアを手にした。相手にとっては、私のハンドはブラフか、オーバーペアかだったはずである。よって、ブラフキャッチするつもりのハンドに対しては勝っており、バリューをとれる可能性がある。相手がKヒットしていれば、オーバーペアに対して勝ったつもりで、バリューをとれる。相手がセットやツーペアなどの強いハンドであれば、大きく負けているが、現状負けていると判断できる情報は無い。相手は50BBに届かない程度のショートスタックだったので、ポットコントロールはしないことにした。

** Dealing River ** [ As ]
Player2 checks
Hero bets [$7.25 USD]
Player2 calls [$6.55 USD]
Hero wins $0.70 USD

AはKのペアにとっては嫌なカードだが、Aをヒットするようなハンドを相手が持っているだろうか?おそらくはラグだろう。そして、相手から見ても、フロップ、ターンと打っている私のハンドがAをヒットさせているとは思いにくいだろう(あるとしたら、AKぐらい?)。また、相手はツーペアやセットを手にしていれば、十分にポットが膨らんでいるので、スロープレイが必要無く、素直に打つべき場面だろう。これだけカードが落ちた場合、私のハンドでブラフをするハンドがかなり少なくなっている。よって、ブラフキャッチするよりも、バリューベットをコールさせる方が期待値が高く感じる。
よって、Kヒットに対して、QQ, JJなどのサードペアを装ってコールしてもらえる可能性がある。非常に難しいラインなので、素直にチェックショウダウンを目指してもよかったが、シンバリューを狙ってオールインした。

Hero shows [Qc, Kh ]
Hero wins $23.26 USD from main pot
Player2 doesn't show [Ks, 9s ]

結果的にはうまくいったけども、チェックショウダウンがやっぱり普通だし、そっちのがよかったような気もするなぁ。

4 件のコメント:

  1. >** Dealing River ** [ As ]
    >Aをヒットするようなハンドを相手が持っているだろうか?
    おそらくはラグだろう。

    A9oやA7sあたりはハンドレンジに含まれないのでしょうか?
    初心者の疑問ですが。

    返信削除
  2. ターンの時点で考えると、A9やA7はGTSD+ワンオーバーなので、7アウツの勝率が15%程度しかありません。

    ターンのベットは3.25で、その時点でのポットが約10。リバーオールインに持ち込めれば、+7稼げますので、17が収入として見込めます。よって、コールするのに必要な勝率は3.25/17で約19%になります。

    つまり、相手がまともに考えているならば、ハンドレンジには含められないはずです。

    もしも、含まれているならば相手は損してくれているので、仮にオールインコールされて負けても、長い目で見ると正当化されます。

    ターンでベットした時点で、勝った場合は+3.25で、負けた場合(7アウツを引かれた場合)はポットの10と追加で7失う。よって、期待値は3.25*0.85-17*0.15=0.21>0と期待値プラスになっています。

    返信削除
  3. 追記:

    バックドアフラッシュがついたパターンのAc7cとAc9cだけは、ターンコールが正当化されるので、ありえましたね。そこは見落としてました。ありがとうございます。

    このボードで、バックドアフラッシュとGTSDのA持ちは一応考えないとだめだったのかぁ。まぁ、たった2通りなので、影響は小さいとは思いますが。

    返信削除
  4. とても勉強になりました。ありがとうございました。

    返信削除