2011年10月17日月曜日

SBvsBBブラフキャッチ

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $10.91 USD ) - VPIP: 74, PFR: 15, 3B: 9, AF: 1.2, Hands: 221
Seat 2: Hero ( $23.41 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 215692
Seat 3: Player3 ( $25.22 USD ) - VPIP: 19, PFR: 12, 3B: 4, AF: 1.4, Hands: 124
Seat 4: Player4 ( $25.00 USD ) - VPIP: 6, PFR: 6, 3B: 0, AF: NaN, Hands: 32
Seat 5: Player5 ( $25.00 USD ) - VPIP: 6, PFR: 6, 3B: 0, AF: NaN, Hands: 31
Seat 6: Player6 ( $27.89 USD ) - VPIP: 8, PFR: 7, 3B: 9, AF: 5.0, Hands: 160
Seat 7: Player7 ( $43.66 USD ) - VPIP: 24, PFR: 10, 3B: 7, AF: 1.2, Hands: 233
Seat 8: Player8 ( $12.52 USD ) - VPIP: 8, PFR: 6, 3B: 8, AF: Infinity, Hands: 36
Seat 9: Player9 ( $25.00 USD ) - VPIP: 11, PFR: 9, 3B: 5, AF: 0.6, Hands: 85
Hero posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ac 8s ]
Player4,5,6,7,8,9,1 folds
Hero raises [$0.90 USD]
Player3 calls [$0.75 USD]

SBvsBBは非常に嫌いなシチュエーションである。基本的には無理なスチールはしないことにしているが、A8oほどの強さがあると捨てるのがもったいないので、参加することにした。

** Dealing Flop ** [ 4c, Kc, 8h ]
Hero bets [$0.95 USD]
Player3 calls [$0.95 USD]

8がヒットしたので、CBを打っていいだろう。相手はプリフロップコールで、フロップもコールであるため、ハンドが全く絞れない。Kをヒットさせている可能性はあるが、フローティングしているだけかもしれない。

** Dealing Turn ** [ 2h ]
Hero checks
Player3 bets [$2.23 USD]
Hero calls [$2.23 USD]

SBvsBBのシチュエーションなので、ノーヒットであれば更に打ち続けてプレッシャーをかけてもいい場面である。今回は8ヒットと微妙なバリューなハンドなので、ブラフハンドにしないためにチェックした。相手のベットはフロップのコールがフローティングであり、単なるブラフの可能性も高いため1回はコールしないとだめな場面だろう。

** Dealing River ** [ Kd ]
Hero checks
Player3 checks

判断に苦しむカードが落ちてしまった。Kヒットの可能性は下がった。よって、チェックコールはできるだろう。こちらからバリューベットした場合に、利益が出せるかどうかは非常に怪しくなってしまった。Aハイはおそらくおりるだろう。Kヒットにはレイズされるだろう。そして、ノーヒットでKヒットのふりをしたレイズをしかけられる可能性もある。8ヒットは流石にコールしてくれるだろう。77以下のペアがどうなるか?である。8ヒットで勝っているのはQ8, J8, 98, 87, 86とあまり参加しているとは思えないところばかりである。ほとんどバリューがとれるハンドはないと考え、チェックコールに方針を決めた。

Hero shows [Ac, 8s ]
Hero wins $7.96 USD from main pot
Player3 doesn't show [9s, As ]

これでよかったかな?プレイ中は非常に迷ったが、おそらくはベストに近いプレイだっただろう。こういうプレイを繰り返して利益を積んでいきたい。(プリフロではドミネートされてたから、ハンドが見えていたらミスプレイなんだけどw)

0 件のコメント:

コメントを投稿