2011年8月25日木曜日

トップツーペアでポットコントロール

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.35 USD ) - VPIP: 21, PFR: 13, 3B: 6, AF: Infinity, Hands: 94
Seat 3: Player3 ( $25.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 5, AF: Infinity, Hands: 43
Seat 4: Player4 ( $18.76 USD ) - VPIP: 40, PFR: 11, 3B: 0, AF: 4.2, Hands: 106
Seat 5: Hero ( $29.67 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 191876
Seat 6: Player6 ( $27.13 USD ) - VPIP: 15, PFR: 12, 3B: 7, AF: Infinity, Hands: 34
Player6 posts small blind [$0.10 USD].
Player1 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qc Ah ]
Player3 folds
Player4 raises [$0.50 USD]
Hero raises [$1.50 USD]
Player6 folds
Player1 folds
Player4 calls [$1.00 USD]

Player4のハンド数が少なく、ミニマムレイズが何を意味するのかわからない。コールドコールした場合はブラインドがオッズコールしてくる可能性が高くなる。AQoで多人数での戦いは難しくなるため、アイソレートするためにリレイズすることにした。

** Dealing Flop ** [ Qh, 3c, Ad ]
Player4 checks
Hero checks

さて、トップツーペアを手にした。AA, QQ, 33以外には勝っている。このレートでのマニアックのミニマムレイズがモンスターハンドを意味することはちょくちょくあるために、AAとQQのセットは一応警戒している。AxやKKやJJ以下のペアからバリューを引き出すことを目的にフロップはチェックで回すことにした。

** Dealing Turn ** [ 8h ]
Player4 checks
Hero bets [$2.00 USD]
Player4 calls [$2.00 USD]

更にチェックである。フラッシュドローが見えた状況で更にスローすることは考えにくい。よって、セットはない。おそらくAxもなく、KKとJJ-99, 77-44程度のペア、スーコネあたりが濃厚に思われる。フラッシュドローを手にした可能性もあるため、素直にバリューベットすることにした。

** Dealing River ** [ 7h ]
Player4 bets [$1.00 USD]
Hero raises [$3.00 USD]
Player4 calls [$2.00 USD]

フラッシュが完成した可能性のあるカードでの小さなベットである。77とフラッシュドローにはまくられた可能性はある。しかし、それ以上に勝っている可能性が高いため、このベットにフォルドはできない。考えているのはコールに留めるか、レイズするか、である。この状況での小さなベットはブロックベット、またはモンスターハンドからのサックベットの可能性が高い。よって、ブロックベットするようなハンドがコールでき、かつ、サックベットをするようなモンスターハンドにリレイズをされても降りられるような小さめのレイズが最適だろう。

Hero shows [Qc, Ah ]
Hero wins $12.70 USD from main pot
Player4 doesn't show [Qs, Jc ]

もっと強くいくべきだったかもしれない。ただ、ツーペアで押すと大抵よくないことが起きるんだよねぇ。稼ぎたいけど大損はしたくない。バランスとるのが難しいなぁ。。。上セットならバックドアフラ以外には余裕ってことで、がんがんいけただろうけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿