2012年6月20日水曜日

Aハイで勝っている気がした

Zoomポーカーにて。


$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $35.18 USD ) - VPIP: 40, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 5
Seat 2: Player2 ( $12.32 USD ) - VPIP: 50, PFR: 50, 3B: 33, AF: 0.0, Hands: 10
Seat 3: Hero ( $23.75 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 193573
Seat 4: Player4 ( $29.07 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 4, AF: 1.7, Hands: 122
Seat 5: Player5 ( $25.92 USD ) - VPIP: 40, PFR: 40, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 5
Seat 6: Player6 ( $26.50 USD ) - VPIP: 20, PFR: 20, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 10
Seat 7: Player7 ( $13.79 USD ) - VPIP: 14, PFR: 7, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 14
Seat 8: Player8 ( $27.07 USD ) - VPIP: 13, PFR: 13, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 16
Seat 9: Player9 ( $13.95 USD ) - VPIP: 14, PFR: 8, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 37
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kd As ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 folds
Player1 folds
Player2 raises [$0.40 USD]

SBからのミニマムスティールである。なんとなくではあるが、弱いハンドが多い気がする。AKoと非常に強いハンドであり、ポジションもあるので、コールしてもリレイズしてもいいだろう。
今回は相手が50BB持ち程度、かつ、たった10ハンドではあるが頻繁にスティールをしていると思われるスタッツなので、フロップ以降で突っ込みやすくなるようにリレイズをしかけることにした。

スロープレイにもメリットはあるが、基本的には有利な時点で素直にレイズしていくプレイが本道だろう。

Hero raises [$1.00 USD]
Player2 calls [$0.75 USD]
** Dealing Flop ** [ 8s, 8d, 5d ]
Player2 checks

ノーヒットであり、相手の弱いハンドレンジがそれなりにヒットしていてもおかしくはない。だが、おかしくはないが、Aハイで勝っている可能性の方が高いだろう。

ベットしてしまった場合、バリューをとれるハンドはあまり存在しないが、チェックショウダウンで勝てるかどうかはあやしく、また、相手にターン・リバーとベットされた場合にコールしきるのも厳しいと考えてCBを打つことにした。

Hero bets [$1.00 USD]
Player2 raises [$2.00 USD]

ミニマムレイズである。プリフロップのミニマムスティールと同じで、Zoomではよく見られ、比較的弱いハンドでのブラフか、モンスターハンドでのサックプレイのどちらかだろう。よって、依然として、Aハイでも十分な勝率がある。コールされた場合は諦めてよかっただろう。

さて、十分に勝っている可能性があるとは思えるが、どうアクションすべきだろうか?

  1. コール -> ターンでのアクションが難しくなるが、ブラフを期待できる
  2. フォルド -> 相手の情報があまり無いので、素直に捨ててしまうのもありだと思う。もう少し簡単に稼げる場面はあるだろう
  3. 小さめにレイズ -> 相手にブラフをする余地を残しつつ、5ヒットやスモールペアがフォルドしてくれることも期待できるために、フォルドエクイティも多少ある
  4. オールイン -> 相手にブラフする余地が無い。しかし、フォルドエクイティは最大。コールされた場合は一応6アウツと考えて、24%ほど勝率があるので、そこまで悪くもない。

正しい読みでは無いが、勝っていると感じていたため、フォルドとオールインは除外した。ここでコールした場合、相手からするとこちらのハンドがかなり強くなるので、ブラフでおろせると思いやすいように小さめのレイズを選択することにした。

Hero raises [$3.00 USD]
Player2 raises [$9.07 USD]

オールインが返ってきたが、ストーリー的にブラフが多数含まれ、予定通りコールすることにした。

Hero calls [$7.07 USD]
** Dealing Turn ** [ Ad ]
** Dealing River ** [ Ts ]
Player2 shows [9d, 7h ]
Hero shows [Kd, As ]
Hero wins $23.53 USD from main pot

予想通りのプレイ。ただ、0.1/0.25 NL程度なら、難しくなるので、簡単に捨てちゃってても長い目で見て利益でないかな?どうなんだろうか。一部のプレイヤーを除けば、アクションからハンドの強さは推測できないので(今回のようにミニマムばっかりとかを除いて)、普通にフロップでチェックレイズされていれば、イージーフォルドだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿