2012年6月18日月曜日

いーじーこーるでいいんだよね?

198位から入賞、残り1000人中700位ぐらい

あどおん直後

Tourney Hand NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $23210.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 15, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 39
Seat 2: Player2 ( $5720.00 USD ) - VPIP: 38, PFR: 17, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 24
Seat 3: Player3 ( $26138.00 USD ) - VPIP: 15, PFR: 5, 3B: 0, AF: 3.0, Hands: 39
Seat 4: Player4 ( $25697.00 USD ) - VPIP: 38, PFR: 5, 3B: 0, AF: 0.6, Hands: 39
Seat 5: Hero ( $9300.00 USD ) - VPIP: 21, PFR: 16, 3B: 7, AF: 2.8, Hands: 141392
Seat 6: Player6 ( $7680.00 USD ) - VPIP: 14, PFR: 7, 3B: 20, AF: 0.0, Hands: 14
Seat 7: Player7 ( $8230.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 18, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 11
Seat 8: Player8 ( $39069.00 USD ) - VPIP: 26, PFR: 13, 3B: 8, AF: 3.5, Hands: 39
Seat 9: Player9 ( $29286.00 USD ) - VPIP: 15, PFR: 8, 3B: 0, AF: 0.5, Hands: 39
Player1 posts ante of [$80.00 USD].
Player2 posts ante of [$80.00 USD].
Player3 posts ante of [$80.00 USD].
Player4 posts ante of [$80.00 USD].
Hero posts ante of [$80.00 USD].
Player6 posts ante of [$80.00 USD].
Player7 posts ante of [$80.00 USD].
Player8 posts ante of [$80.00 USD].
Player9 posts ante of [$80.00 USD].
Player6 posts small blind [$400.00 USD].
Player7 posts big blind [$800.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  5s 5d ]
Player8 folds
Player9 folds
Player1 folds
Player2 folds
Player3 folds
Player4 folds

あどおん直後だが12BBしか手持ちがない。ボタンでの55を捨てる手は無い。即オールインすべきか、小さいレイズに留めるべきか、どちらだろうか?

実際には55を手にしているが、この場面ではかなり広いハンドでスティールにいきたい。よって、弱いハンドでもリレイズオールインに降りる余地を残してスティールできるように、十分強い55でも小さいレイズで参加することにした。

Hero raises [$1760.00 USD]
Player6 raises [$7200.00 USD]
Player7 folds

14ハンドでレイズしたのはたった1度の相手である。データが少ないため、不確実ではあるが、かなりタイトなプレイヤーだと考えられる。55は66以上のペアにしか負けていないが、ほとんどの場合がツーオーバー相手なので5分の勝負になる。

コールして勝てば、16720のポットが得られる。コールには5840が必要である。よって、ポットオッズから勝率を考えると35%ほどあれば十分である。55の勝率が35%になるハンドレンジは
66+, AJs+, AJo+の上位7.7%
ぐらいである。AQ以上に限定されると勝率は35%を割るが、ATや44以下のペアでも突っ込んでくれるならば、十分過ぎるぐらいに超える。チップEVでは十分である。

あとは状況だが、198位から入賞の約1000人中700位では、チップ価値は大して上がっていないので、入賞のためにフォルドを考える必要はない。よって、コールが正解だろう。

Hero calls [$5840.00 USD]
** Dealing Flop ** [ 3d, 4h, 7h ]
** Dealing Turn ** [ 5h ]
** Dealing River ** [ 8d ]
Player6 shows [As, 4s ]
Hero shows [5s, 5d ]
Hero wins $16720.00 USD from main pot


この状況でフォルドを考えないといけないスタッツの相手の目安としては、7%を下回るかどうか、になるようである。ちょっと疑問に思って、レビューしてみたけども、かなりギリギリのラインだったのか。ただ、実際に相手のハンドから考えてみると、ハンド数が少なくて正確なPFRや3Bを予測することは不可能だったので、100ハンドを超えているのに参加率7%未満とかでは無い限り、いーじーこーるでよさそう。

1 件のコメント:

  1. この時点での全体のアベレージスタックが分かりませんが、A4sでのSBのプレイが意味分かりませんね。そのハンドはオールインスチールハンドなはず(コールされたら大抵確率的に負けてる)で、3betオールインリスチールなんてほぼ無理なはずなのに…。BTNがSB+BBよりもスタックが多かった事を考慮に入れたスチールだと思ったんでしょうか。それじゃなきゃすげートイレ行きたかったとかっすかね。そっちのほうが興味深かったです。

    返信削除