2012年6月1日金曜日

40BB持ちでのTPTK、オールイン覚悟はいきすぎか?

トーナメント序盤

Tourney Hand NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Hero ( $2370.00 USD ) - VPIP: 21, PFR: 16, 3B: 7, AF: 2.8, Hands: 136857
Seat 2: Player2 ( $2375.00 USD ) - VPIP: 41, PFR: 24, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 17
Seat 3: Player3 ( $3790.00 USD ) - VPIP: 15, PFR: 4, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 27
Seat 4: Player4 ( $2510.00 USD ) - VPIP: 25, PFR: 11, 3B: 0, AF: 1.4, Hands: 83
Seat 5: Player5 ( $2820.00 USD ) - VPIP: 13, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 8
Seat 6: Player6 ( $6055.00 USD ) - VPIP: 15, PFR: 7, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 27
Seat 7: Player7 ( $435.00 USD ) - VPIP: 33, PFR: 15, 3B: 9, AF: 0.8, Hands: 27
Seat 8: Player8 ( $4690.00 USD ) - VPIP: 54, PFR: 21, 3B: 9, AF: 5.0, Hands: 24
Seat 9: Player9 ( $7970.00 USD ) - VPIP: 22, PFR: 4, 3B: 8, AF: 1.0, Hands: 27
Player5 posts small blind [$30.00 USD].
Player6 posts big blind [$60.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah Jc ]
Player7 folds
Player8 folds
Player9 folds

AJoがハイジャックで配られた。当然のレイズインだろう。

Hero raises [$180.00 USD]
Player2 folds
Player3 folds
Player4 calls [$180.00 USD]
Player5 folds
Player6 folds
** Dealing Flop ** [ Jh, Tc, 3c ]

40BB持ちのTPTKである。相手のアクションから考えてオーバーペアを持っている可能性は低い。ただ、ドローが多く見える。レイズされれば3BETオールインも覚悟してCBを打つことにした。

Hero bets [$240.00 USD]
Player4 calls [$240.00 USD]
** Dealing Turn ** [ 5h ]

Ahは私がおさえているため、相手がバックドアフラッシュドローを手にした可能性は低い。このボードではフリーカードを与えるのは避けたいために、ダブルバレルを打つことにした。チェックすれば、相手が高確率でベットしてくるとわかっていれば(フロートをよくする、など)、チェックレイズする手もあっただろうが、トーナメントということで情報が無かった。

Hero bets [$480.00 USD]
Player4 calls [$480.00 USD]
** Dealing River ** [ Th ]

Tが重なって、バックドアフラッシュが完成した。

相手はどのようなハンドでコールダウンしていたのだろうか?

  1. Jヒット -> 第一候補はこれだろう
  2. クローバのフラッシュドローかストレートドロー -> ポジションもあるため、フロップコールし、ターンはインプライドオッズを考えればありえるだろう
  3. セット -> このボードでスローするだろうか?トーナメント序盤なので、リスクをとってでも大きく稼ぎたいと考えていた可能性はある
  4. Tヒット -> ブラフにしか勝てていないハンドなので、可能性は低いだろう
  5. バックドアフラッシュドロー -> KhQhあたりならばありえるか?

負けている可能性は低いと考えた。コールダウンしてきたであろうJヒットがコールしてくれることを願ってオールインすることにした。

Hero bets [$1470.00 USD]
Player4 calls [$1470.00 USD]
Hero shows [Ah, Jc ]
Player4 shows [Qs, Ts ]
Player4 wins $4830.00 USD from main pot

うーん、小さめなブロックベットもありだったかなぁ。こちらがスティールからのCBだと考えれば、相手が中途半端なTヒットでコールダウンしていたってのは全然ありえたか。あとは、ドロー失敗が多数ありえたので、ブラフを誘うチェックコールも選択肢にはあっただろう。

ただ、ブロックベットで500ぐらい打って、リレイズにフォルドすると、残り1000。流石に望み薄になるので、いってしまった。そんなに大きなミスプレイでは無いと思うんだけど、こういうチップを大切に扱うかどうかで、入賞率がうまい人と変わってきたりするのかな?

2 件のコメント:

  1. いつも参考にさせていただいております。

    ポジションがないのでプレーが難しいですね。
    私はターンは、チェックします。

    ポットを小さくするかターンで勝負を終わらせることを選択するためです。
    フリーカードを与えることになる可能性があるが、相手が、ポケットやTヒットであれば、相手もフリーカードを与えたくないだろうし、高確率で、BETしてくる可能性があり、その場合はこちらがフェイバリットハンドであることが多いので、チェックレイズオールインがやりやすいです。

    ①BETしてきたら、チェックレイズオールイン。
    負けてるハンドは、TT、33,55もしかしたらJTぐらいしか考えられない。

    ②相手がチェックした場合。

    リバーもチェックのブラフキャッチに切替えます。

    リバーがThということから、フラッシュドロー、セカンドヒットがトリップスになっているので、こちらにとっては、だいぶスケアカードなので、かなりタフコールではあるけど…、
    あちらもJヒットであれば、Thはスケアカードであるだろうしね。また、パッシブな相手であれば、TですらBETしてこない可能性があります。
    ポットは膨らまない可能性が高いし、BET額もそんなに高いものではないはず。

    JヒットはBETのバリューがほとんどない、フラッシュやTは稼がないといけないので、大きいBETはしにくいはず、こちらのターンチェック、リバーチェックはかなり弱いアクション、フォールドされては意味がないから。
    逆にブラフをしたくなる格好の状況を作っているので、ブラフの確率を増やしていると考えます。

    ③リバーでのブロックBET
    ありとは思いますが、レイズされた場合にはフォールドしなければならないし、ブロックBETで得られる効果は100~200ぐらいなので、そのリスクに見合わないとおもうので、基本的には相手がわからない場合にはやりたくないです。

    仮にコールで負けていても、20BBあれば、周りのスタックを考慮するとまだぎりぎり戦えると思います。

    返信削除
  2. 確かに、そうですね。チェックバックされた場合に、ブラフキャッチに切り替えればよかったですね。ご意見ありがとうございます。

    チェックレイズできないかもしれないから、チェックしないと考えてしまうのではなく、チェックレイズできれば儲けもの。できずにチェックバックされても、十分に戦えると、柔軟に考えるべきでした。参考にさせてもらいます♪今後も突っ込みどころがあれば、よろしくおねがいします。

    返信削除