2012年6月19日火曜日

リバーはスケア

トーナメント序盤

Tourney Hand NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $2170.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 37
Seat 2: Player2 ( $7445.00 USD ) - VPIP: 11, PFR: 5, 3B: 0, AF: 0.5, Hands: 57
Seat 3: Player3 ( $13094.00 USD ) - VPIP: 37, PFR: 4, 3B: 0, AF: 0.7, Hands: 27
Seat 4: Player4 ( $3830.00 USD ) - VPIP: 39, PFR: 26, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 23
Seat 5: Player5 ( $3475.00 USD ) - VPIP: 39, PFR: 12, 3B: 0, AF: 9.5, Hands: 57
Seat 6: Player6 ( $3175.00 USD ) - VPIP: 24, PFR: 12, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 17
Seat 7: Player7 ( $5367.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 11, 3B: 0, AF: 2.3, Hands: 57
Seat 8: Hero ( $5693.00 USD ) - VPIP: 21, PFR: 16, 3B: 7, AF: 2.8, Hands: 140042
Seat 9: Player9 ( $2960.00 USD ) - VPIP: 0, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 6
Player1 posts ante of [$10.00 USD].
Player2 posts ante of [$10.00 USD].
Player3 posts ante of [$10.00 USD].
Player4 posts ante of [$10.00 USD].
Player5 posts ante of [$10.00 USD].
Player6 posts ante of [$10.00 USD].
Player7 posts ante of [$10.00 USD].
Hero posts ante of [$10.00 USD].
Player9 posts ante of [$10.00 USD].
Player6 posts small blind [$50.00 USD].
Player7 posts big blind [$100.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah Kh ]
Hero raises [$300.00 USD]

AKsで素直にレイズをしかけた。

Player9 folds
Player1 folds
Player2 folds
Player3 calls [$300.00 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player7 folds
** Dealing Flop ** [ 9d, As, Qd ]

TPTKを手にしたが、Qが邪魔である。負けている可能性のあるハンドとしては、AQ, 99ぐらいだろう。現状は勝っていると考えて、ポジションは無いが、バリューベットすることにした。

Hero bets [$420.00 USD]
Player3 calls [$420.00 USD]
** Dealing Turn ** [ Ac ]
Hero bets [$1000.00 USD]

トリプスを手にした。依然として、AQ, 99には負けているが、AQを持っている可能性は下がった。99はAdが落ちていないため、私がAヒット兼フラッシュドローを持っている可能性がある。よって、99ならば、スローをしている可能性と、フロップでレイズしてくる可能性がある。フロップがコールで留められたので、多少99を持っている可能性も下がった。非常によい状態ではある。が、相手がAdを持っていて、フラッシュドローを手にしている可能性もあるので、引き続きバリューとプロテクトのためにベットすることにした。

Player3 calls [$1000.00 USD]
** Dealing River ** [ 2d ]

スケアカードであり、バリューをとれるハンドが非常に少なくなった。また、フラッシュにまくられた可能性も十分にある。さて、ベットすべきだろうか?チェックすべきだろうか?

ベットした場合、私はレイズにコールできるだろうか?素直に考えると、レイズにコールできるハンドはAQ, QQぐらいしか無いような気がする。となると、相手はブラフをしかけてくる可能性が上がる。また、当然ながら99であればレイズしてくるだろう。このボードでフラッシュを本当に追ってくるかどうかはあやしいが、いざ引いたのならばこれもレイズしてくるだろう。

3000スタートであり、フォルドしても原点の3000は確保しているため、相手のレイズに対してギャンブルなプレイになるコールはあまり選択したくない。
相手もAxで勝っているかどうか迷っている場合はブロックベットとして働くだろうが、ベットは基本的にはリスキーなプレイと考えた。

チェックショウダウンを基本的には目指しつつ、コール可能な額なベットであれば、ブラフキャッチを考えてコールするのが妥当だろう。

Hero checks
Player3 checks
Hero shows [Ah, Kh ]
Hero wins $3680.00 USD from main pot
Player3 doesn't show [Qc, Kc ]

バリューはとれなかっただろうと考えたけども、このハンドでコールしてくるということは、リバーのトリプルバレルもコールする気があったのかな?Aが2枚落ちたことで、Aを持っている可能性が下がり、私のハンドをJJ, TT, 88, ...のポケペだと相手は考えていたと思える。KJsなどでフラッシュを完成させた可能性はあれど、ここまでこのハンドでコールしてきたのならば・・・案外バリューあったのかなぁ?相手のAFが非常に低いことを考えると、ブラフを怖がらずに軽く打って、レイズされれば素直にフォルド、こっちだったかなぁ。ブラフキャッチしようにも、AFが低いってことは期待できないし。もうちょっと、相手のタイプをしっかり考えてプレイを調整しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿