2012年11月1日木曜日

AKが怖いけど、セットフルハウスでリバーレイズ

Zoom Poker

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1: Player1 ( $50.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 16, 3B: 6, AF: 3.5, Hands: 55
Seat 2: Player2 ( $57.74 USD ) - VPIP: 17, PFR: 8, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 12
Seat 3: Player3 ( $29.89 USD ) - VPIP: 40, PFR: 20, 3B: 17, AF: 4.0, Hands: 10
Seat 4: Player4 ( $170.52 USD ) - VPIP: 50, PFR: 25, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 12
Seat 5: Hero ( $136.31 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.4, Hands: 329517
Seat 6: Player6 ( $50.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 15, 3B: 9, AF: 3.0, Hands: 65
Player2 posts small blind [$0.25 USD].
Player3 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  7c 7h ]
Player4 raises [$1.50 USD]

相手のデータがほとんど存在しないので、ハンドレンジが絞れない。3BETすべきだろうか?した場合4BETにどう対処すべきだろうか?コールされた場合にCBに降りてくれるだろうか?迷った末にコールすることにした。

Hero calls [$1.50 USD]
Player6 folds
Player1 folds
Player2 folds
Player3 folds
** Dealing Flop ** [ 4h, Kd, Ks ]
Player4 checks

CBを打ってこないのは気持ち悪いが、諦めてくれたのなら・・・とポットを取りに行った。

Hero bets [$1.75 USD]
Player4 calls [$1.75 USD]

相手のハンドレンジは
Ax, Kxというところだろう。ポケットペアはバリューCBを打つレンジだろうし、スーコネ等であればショウダウンバリューが存在しないので、ブラフCBに回すのが一般的だろう。Axはショウダウンバリューが存在し、ブラフに回さないのはありえる。Kxはスローだろう。

** Dealing Turn ** [ 7d ]
Player4 checks

セットフルハウスを手にした。AKやKQあたりのスロープレイにも勝っている。AxにフリーカードのAを与えてもいいが、Axも基本はフロップCBを打ってくるだろうため、Kxからバリューをとるために、ベットすることにした。

Hero bets [$5.25 USD]
Player4 raises [$10.50 USD]

ミニマムチェックレイズをくらった。AK,KQ,KJ,Tあたりまでだろうか?

軽く3BETするか?リバーも打たせるべきか?ミニマムなのでAxでのブラフもありえると考えて、リバーも打たせることにした。

Hero calls [$5.25 USD]
** Dealing River ** [ Ah ]

AKにのみまくられたが、Axのブラフハンドがレイズにコールしてくれる可能性が出たハンドである。

Player4 bets [$9.00 USD]

当然1回はレイズすべきだろう。オールインを返された場合は迷うが、Kxがコールしてくれる程度に軽くレイズすることにした。

Hero raises [$18.25 USD]
Player4 calls [$9.25 USD]
Hero shows [7c, 7h ]
Hero wins $62.25 USD from main pot
Player4 doesn't show [Kc, Qc ]

エフェクティブスタックが170BBとディープだったために、ちょっと抑え目に打ってしまった。ターンはしっかり打っておくべきだったかなぁ?相手の情報が無かったので、Axでのブラフを考えずに、素直にKxのみと考えれば3BETすべきだったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿