2012年4月1日日曜日

ひけない戦い

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $106.71 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 17
Seat 2: Hero ( $99.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 184233
Seat 3: Player3 ( $100.00 USD ) - VPIP: 10, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 10
Seat 4: Player4 ( $172.35 USD ) - VPIP: 27, PFR: 27, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 15
Seat 5: Player5 ( $103.69 USD ) - VPIP: 29, PFR: 0, 3B: 0, AF: 3.5, Hands: 17
Seat 6: Player6 ( $109.24 USD ) - VPIP: 29, PFR: 24, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 17
Hero posts small blind [$0.50 USD].
Player3 posts big blind [$1.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kc Ac ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 raises [$3.00 USD]
Player1 folds
Hero raises [$7.50 USD]
Player3 folds
Player6 calls [$5.00 USD]

AKsでSBから3BETをしかけた。コールしても戦いにくいために、早めに突っ込みたいハンドではある。しかし、ポジションが無いので、フロップノーヒットの場合に非常に扱いに困る。流石にフォルドする選択肢は無いが、コールしてもいいし、3BETしてもいいだろう。ただ、扱いが難しいという理由でペア以外でOOPでの3BETを行わないということがバレてしまうのはまずい。よって、AKだけは極力3BETすることにしている。AQなどは状況次第でコールも混ぜている。

** Dealing Flop ** [ 7h, 2c, Qs ]

完全にバラバラなフロップである。一応Qヒットとオーバーペア、88-JJのセカンドペアあたりを主張できるハンドレンジではあるので、CBを打っていいだろう。

Hero bets [$8.12 USD]
Player6 raises [$25.00 USD]

レイズされてしまった。ここで3BETするとほぼコミットしてしまうため、相手がブラフレイズをかましてくるという情報が無い限りは、諦めてしまうべきだろう。

Hero raises [$41.88 USD]
Player6 folds
Hero wins $25.00 USD
Hero wins $64.20 USD from main pot

あ・・・れ・・・?3BETしておろせるっていう根拠はどこにあったんだろうか?相手のハンドは17しか観察しておらず、その時点でのAFは0.0なのでブラフでレイズしていると考える理由は一切無い・・・んだけどね。結果的には勝ってはいるけども、これは非常に危険なプレイだった。PTRで調べてIPでのCBに対するレイズ率が極端に高いとか、そういった理由があったならばいいんだけども、要注意だね。普通に100$ふっ飛ばしてもおかしくないプレイだった。

まぁ、深読みすると、互いに情報が無いのにレイズに3BET返すってことは最低でもオーバーペアぐらい?と相手が考えてくれて、こちらが情報が無いから相手のレイズをブラフと断定できないのと同じように相手がこちらの3BETをブラフと思えなくて降りてくれる・・・と?

0 件のコメント:

コメントを投稿