2012年4月2日月曜日

ツーペアでいったんスローダウン

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Hero ( $25.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 184277
Seat 5: Player5 ( $39.65 USD ) - VPIP: 26, PFR: 24, 3B: 6, AF: 3.0, Hands: 54
Seat 9: Player9 ( $27.08 USD ) - VPIP: 72, PFR: 0, 3B: 0, AF: 6.0, Hands: 18
Player5 posts small blind [$0.25 USD].
Player9 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kd Tc ]
Hero raises [$1.00 USD]
Player5 folds
Player9 calls [$0.50 USD]

CAP3人テーブルのボタンでのKToである。当然レイズだろう。

** Dealing Flop ** [ Ks, Ts, 5c ]
Player9 bets [$0.50 USD]

ツーペアを手にした。ストレートやフラッシュがありえるボードであるため、ミニマムベットでフリーカードを与えるわけにはいかないだろう。よって、レイズした。

Hero raises [$2.00 USD]
Player9 raises [$4.00 USD]

リレイズに対してどうすべきだろうか?相手のデータはまだ18ハンド分しか無いが、AFは6.0と高く、観察の結果、基本的には相手をおろそうと強く打ってくることがわかっていた。よって、

  1. 相手がブラフをしている場合 -> コールしてターン打たせた方がオールインに持ち込みやすく得
  2. 相手がメイドハンドで打っている場合 -> リレイズしてもコールしてもどうせオールインになる。普通の相手であれば、スケアカードが落ちた場合にターンでフォルドされる可能性があるが、このプレイヤーの場合利用してブラフしてくるので関係無い。
  3. 相手がドローハンドで打っている場合 -> コールして、ターンで引かれてから打たれた場合、こちらには引いたのか引いていないのか判断できない。引いていなくても同じように打ってくるだろう。よって、コールしてもリレイズしてもどうせオールインになる

以上のことから、相手がノーハンドでブラフしている場合のみコールした方が得になる。1度スローダウンしてブラフをインデュースすることにした。

Hero calls [$2.50 USD]
** Dealing Turn ** [ 2s ]
Player9 bets [$4.50 USD]
Hero calls [$4.50 USD]

一応フラッシュが完成したカードであり、相手のハンドレンジが多少強くなったが、それでも十分に勝っている可能性がある。よって、予定通りコールした。

** Dealing River ** [ 9h ]
Player9 shows [8s, Kc ]
Hero shows [Kd, Tc ]
Hero wins $19.34 USD from main pot

相手もCAPゲームなら、そのハンドでは止まれないだろうね。CAPゲームはフロップ以降での深みが無いんだよねぇ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿