2012年5月12日土曜日

データ不足故の中途半端なプレイ

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 2 is the button
Seat 1: Player1 ( $37.55 USD ) - VPIP: 64, PFR: 0, 3B: 0, AF: 1.9, Hands: 86
Seat 2: Player2 ( $130.92 USD ) - VPIP: 34, PFR: 23, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 47
Seat 3: Hero ( $92.98 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 182053
Seat 4: Player4 ( $96.07 USD ) - VPIP: 21, PFR: 15, 3B: 10, AF: 1.0, Hands: 34
Seat 5: Player5 ( $116.12 USD ) - VPIP: 25, PFR: 25, 3B: 0, AF: 9.0, Hands: 16
Seat 6: Player6 ( $194.43 USD ) - VPIP: 23, PFR: 11, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 47
Hero posts small blind [$0.50 USD].
Player4 posts big blind [$1.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  7s 7d ]
Player5 raises [$3.00 USD]
Player6 calls [$3.00 USD]
Player1 folds
Player2 calls [$3.00 USD]
Hero calls [$2.50 USD]

77を手にしているが、レイズが1人にコールが2人入っている。SBとポジションが無いため、プリフロップの段階でアクションしたいが、3人相手に77のままで勝てる可能性は低いため、フロップを見るためにコールすることにした。

Player4 folds
** Dealing Flop ** [ 5h, 2c, 4c ]
Hero checks

77のままで勝てる可能性のあるフロップである。とりあえずはチェックして様子を見ることにした。

Player5 bets [$6.83 USD]
Player6 folds
Player2 folds

2人がフォルドしたため、オリジナルレイザーのPlayer5とのHUになった。データがたった16ハンドしか無いが、PFRは25%と比較的高めである。今回はアーリーからの参加であるため、ハンドレンジは上位15%ぐらいと考えるのが妥当だろうか?

77+,A7s+,K9s+,Q9s+,JTs,ATo+,KTo+,QJo
人数の少ないテーブルなのでこれにスモールペアを追加したぐらいだろう。

すべてのハンドでCBを打ってくると仮定すれば、77の勝率は53%と半分を超える。4人のポットでCBを打ったと考えて、ある程度のジャンクハンドを除いてもそれなりの勝率があるので、コールすることにした。

Hero calls [$6.83 USD]
** Dealing Turn ** [ 8h ]

8hはおそらくラグだろう。相手のAFが9.0と高いため判断が難しいが、CBを打つハンドレンジに対してはフロップ時点より勝率は上がっている。(ツーオーバーやフラドロに引かれなかったため)
だが、ここでドンクを打っても相手のAFの高さから考えるとドローにブラフレイズをされる可能性が高い。負けているオーバーペアなのかの区別がつかなくなり、ショウダウンバリューのあるハンドを失ってしまうため、ベットはやめてチェックすることにした。

Hero checks
Player5 bets [$14.00 USD]

ダブルバレルである。このボードであればポットコントロールをするハンドはほとんど存在しないため、強いハンドとブラフハンドを意味しているだろう。そうなると、ハンドレンジはジャンクハンドを除いてしまって

22+,Ac7c,Ac8c,Ac9c,AcTc,AcJc,AcQc,AcKc,Ah9h,AhTh,AhJh,AhQh,AhKh,KcQc,KcJc,KcTc,Kc9c,QcJc,QcTc,Qc9c,JcTc,ATo+

あたりだろうか?これに対しての77の勝率は52%と依然として50%を超える。データが少ないがAF9.0という値を出しているので、どこまでジャンクハンドを削ればいいのかわからないが、コールできるぐらいの勝率はあるだろう。

Hero calls [$14.00 USD]
** Dealing River ** [ 5c ]
Hero checks

フラッシュが完成してしまった。ATo+でダブルバレルを打っていた場合以外は勝っていると思えるハンドが存在しない。「フラッシュドローでコールしていて引きました!」とベットするのはありだろう。
選択肢はチェックフォルドかベットフォルドのどちらかだろう。チェックレイズブラフが可能なほどにはスタックに余裕はない。今回はブラフをするには相手のデータが不足しており、オーバーペアを降ろせるという確信が無かったため、チェックを選択した。

Player5 bets [$41.76 USD]

トリプルバレルを打てるハンドと考えると多少ブラフラインを減らして

22,44,55,88,QQ,KK,AA,Ac7c,Ac8c,Ac9c,AcTc,AcJc,AcQc,AcKc,Ah9h,AhTh,AhJh,AhQh,AhKh,KcQc,KcJc,KcTc,Kc9c,QcJc,QcTc,Qc9c,JcTc,AQo+

このぐらいだろうか?予定通りにフォルドしていいだろう。

Hero folds
Player5 wins $41.76 USD
Player5 wins $52.20 USD from main pot

うーん、ターンかフロップの時点でいくかいかないかをしっかり決めるべきだったかなぁ。コールしてしまったので、リバーの5cは非常にまずかったのでフォルド安定だろうけど、5cで負けになったハンドってのはターンでしっかりレイズしていればポットとれていてもおかしくないハンドだ。こういうプレイしているから、non show down winningsが右肩下がりになるんだろうなぁTT

0 件のコメント:

コメントを投稿