2011年12月25日日曜日

ライト3BETでトップツーペアを引くも?

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $157.40 USD ) - VPIP: 18, PFR: 9, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 11
Seat 2: Player2 ( $125.45 USD ) - VPIP: 14, PFR: 10, 3B: 0, AF: 0.5, Hands: 50
Seat 3: Hero ( $50.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 177309
Seat 4: Player4 ( $181.30 USD ) - VPIP: 57, PFR: 57, 3B: 20, AF: 1.3, Hands: 14
Seat 6: Player6 ( $42.60 USD ) - VPIP: 60, PFR: 10, 3B: 20, AF: 1.3, Hands: 10
Player2 posts small blind [$0.25 USD].
Hero posts big blind [$0.50 USD].
Player1 posts ante of [$0.10 USD].
Player2 posts ante of [$0.10 USD].
Hero posts ante of [$0.10 USD].
Player4 posts ante of [$0.10 USD].
Player6 posts ante of [$0.10 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qs Kh ]
Player4 raises [$1.50 USD]
Player6 folds
Player1 folds
Player2 folds
Hero raises [$3.50 USD]
Player4 calls [$2.50 USD]

Player4のデータは14ハンドしかない。この時点ではよくわからないが、スタックを3倍以上にしていることから、かなり強いルースアグレッシブなプレイヤーと考えていいだろう。よって、プリフロップからフロップの早い時点で決着をつけようと3BETしてポットをとりにいった。

** Dealing Flop ** [ Qc, Jh, Kd ]
Hero bets [$5.50 USD]
Player4 calls [$5.50 USD]

トップツーペアを手にした。基本的には勝っているだろうが、ドローやセットもありえる。1度はCBを打った。

** Dealing Turn ** [ 3h ]
Hero checks
Player4 checks

3hはラグなので状況は変わっていない。難しいところである。続けて打ってしまった場合、スケアカードが非常に多いので、リバーで難しい選択肢を迫られるだろう。よって、ポットコントロールし、リバーは軽くコールできるようにチェックした。

** Dealing River ** [ Js ]
Hero checks


嫌なカードには見えるが、勝っているハンド、負けているハンドを考えてみよう。

勝っている : AK(8), KT(8), AQ(8), QT(8), TT(6)の合計38通り
負けている : AA(6), AJ(8), KK(1), QQ(1), JJ(1), KJ(4), QJ(6), JT(8), AT(16)の合計51通り
だが、ATはこのボードでスローするだろうか?フルハウスやチョップになるアウツが多いため、ターンは打ってくるのが自然に見える。それを除外すると35通り
Jが落ちる前には勝っていたが、まくられてしまったハンドは
AA, AJ, KJ, QJ, JTと32通りと多数ある。

よって、ベットするならば、ターンだっただろう。ポットコントロールのためにチェックし、非常に嫌なカードが落ちたので、今回はチェックするべきだ。


Player4 bets [$7.00 USD]
Hero calls [$7.00 USD]

ベットに対しては、7-to-25のオッズなので勝っている38通りのうち14通り以上ベットしてくる可能性があればコールできる。AKのバリューベットはありえるので8通りは存在する。残りはTTやQTあたりでブラフの可能性を考慮すれば十分だろうか?コールした。

Player4 shows [Qd, Jc ]
Player4 wins $32.15 USD from main pot
Hero doesn't show [Qs, Kh ]

どうプレイすればよかったんだろうね。相手はたったの2アウツだから、ターンチェックでフリーカード与えたことは大きなミスじゃないとは思う。ターンベットにコールされて、リバー相手のベットにフォルドできただろうか?できたなら、ターンベットすべきだし、そうじゃないなら、ポットコントロールして正解なカタチだが・・・ターンチェックして、リバーフォルドはいくらなんでも弱すぎるしなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿