2011年12月19日月曜日

ダブルバレルをコールされて、4枚目のスート

$50.00 USD PL Texas Hold'em
Seat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $50.00 USD ) - VPIP: 6, PFR: 6, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 36
Seat 2: Hero ( $72.50 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 176487
Seat 3: Player3 ( $56.75 USD ) - VPIP: 23, PFR: 10, 3B: 8, AF: 0.8, Hands: 30
Seat 4: Player4 ( $61.35 USD ) - VPIP: 13, PFR: 9, 3B: 6, AF: 2.0, Hands: 85
Seat 5: Player5 ( $50.00 USD ) - VPIP: 12, PFR: 10, 3B: 0, AF: 2.7, Hands: 188
Seat 6: Player6 ( $54.35 USD ) - VPIP: 15, PFR: 10, 3B: 0, AF: 7.5, Hands: 147
Seat 7: Player7 ( $99.40 USD ) - VPIP: 26, PFR: 20, 3B: 15, AF: 3.0, Hands: 35
Seat 8: Player8 ( $6.20 USD ) - VPIP: 40, PFR: 17, 3B: 7, AF: 0.8, Hands: 30
Seat 9: Player9 ( $42.50 USD ) - VPIP: 35, PFR: 0, 3B: 0, AF: 1.5, Hands: 34
Player4 posts small blind [$0.25 USD].
Player5 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  9c Ac ]
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 calls [$0.50 USD]
Player1 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player3 folds
Player4 folds
Player5 folds
Player9 calls [$1.00 USD]

COでのA9sである。VPIP35のPlayer9がリンプしているが、十分にレイズできるだろう。

** Dealing Flop ** [ 9d, Js, Jd ]
Player9 checks
Hero bets [$1.80 USD]
Player9 calls [$1.80 USD]

9がヒットした。ボードペアができていて、フラドロ、ストドロともにありえるため、ブラフされる可能性も高い。9ペアはそれなりに強いが難しい状況である。しかし、現状負けていると判断できる材料は無いため、勝っているつもりでハンドをプロテクトしようとベットした。

** Dealing Turn ** [ 8d ]
Player9 checks
Hero bets [$3.50 USD]
Player9 calls [$3.50 USD]

フラッシュ、ストレートともに完成した。チェックしてポットコントロールをしてもいい場面だろう。しかし、スケアカードが多すぎるので、チェックで回して、リバー打たれるとコールするのは難しい。そして、相手にとっても私同様に怖いボードだろう。ここで打てば、相手がハンドがあれば、なんらかの抵抗があるだろう。微妙なハンドであれば、リバーチェックチェックのチープショウダウンが可能である。それぞれのメリット/デメリットを考えてみよう。相手はAF1.5と低いので、パッシブ目なプレイと想定し、ブラフはあまり考えていない。

ターンチェック

  1. 相手が強い完成ハンドの場合 : ポットコントロールすることで被害が小さくできる
  2. 相手がドローハンドの場合 : フリーカードを与えてしまう
  3. 相手が微妙な完成ハンドの場合 : バリューを稼ぎ損ねる

ターンベット

  1. 相手が強い完成ハンドの場合 : ターンのレイズまたはリバーのベットにフォルドできればチェックの場合と被害は変わらないが、コールしてしまうと、被害は大きくなる
  2. 相手がドローハンドの場合 : フリーカードを与えずに済む
  3. 相手が微妙な完成ハンドの場合 : コールしてくれればバリューを稼げるし、その場でポットをとれれば、非常にわかりやすく、ミスが発生する余地が無くなる

よって、ターンはベットした方がよさそうである。AFが高い相手であれば、「セミブラフのレイズでおろされる」、「コールされて、リバーのスケアカードでブラフをされる」、などが心配になるので、結論は変わってくるだろう。

** Dealing River ** [ 2d ]
Player9 bets [$6.00 USD]
Hero folds

2dは4フラが完成したハンドであり、このハンドにショウダウンバリューはなくなった。ターンで考えていたとおりに、リバーはフォルドしていいだろう。

Player9 wins $6.00 USD
Player9 wins $13.65 USD from main pot

相手のハンドは一体何だったんだろうね?どう考えても勝っているパターンが無いので、フォルドしたけども、AかKのダイヤ持ちかな?ドローだったのか、それともJヒットか9ヒットしていたのか?
Kd9sとかKdJcとかが本命くさいかなぁ。。。ダイヤのA持っていれば、ターンの時点で私がフラッシュを手にしていないのは明白だから(Adが無いとわかれば、プリフロップレイズするハンドでフラッシュになるのは、KdQdの1通りのみ)、セミブラフするチャンスだろうし。。。。ま、何にしても負けてるや。

0 件のコメント:

コメントを投稿