2011年12月27日火曜日

3枚目のスートが落ちたオーバーペア

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $8.86 USD ) - VPIP: 7, PFR: 7, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 14
Seat 2: Player2 ( $11.41 USD ) - VPIP: 90, PFR: 0, 3B: 0, AF: 1.9, Hands: 21
Seat 3: Player3 ( $27.83 USD ) - VPIP: 11, PFR: 8, 3B: 3, AF: 4.5, Hands: 820
Seat 4: Player4 ( $29.16 USD ) - VPIP: 0, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 3
Seat 5: Hero ( $29.72 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 177469
Seat 6: Player6 ( $25.00 USD ) - VPIP: 13, PFR: 11, 3B: 2, AF: 1.1, Hands: 216
Seat 7: Player7 ( $27.14 USD ) - VPIP: 14, PFR: 9, 3B: 2, AF: 2.1, Hands: 480
Seat 8: Player8 ( $34.64 USD ) - VPIP: 16, PFR: 13, 3B: 4, AF: 3.5, Hands: 134
Player4 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qc Qh ]
Player6 raises [$0.75 USD]
Player7 folds
Player8 folds
Player1 folds
Player2 calls [$0.75 USD]
Player3 folds
Player4 folds
Hero raises [$2.75 USD]
Player6 calls [$2.25 USD]
Player2 calls [$2.25 USD]

Player6のUTGからのレイズに対してQQで3BETをしかけることにした。

** Dealing Flop ** [ 2s, 6h, 9s ]
Hero bets [$4.50 USD]
Player6 calls [$4.50 USD]
Player2 folds

Player6はPFRが11で3BETにコールしてきたので、ハンドはかなり絞り込める。

勝っている : JJ, TT, 88, AK, AQ
負けている : 99(可能性は低いがAA, KKのスローも)

当然のようにCBを打っていい場面だろう。

** Dealing Turn ** [ 7s ]

困ったことに、3枚目のスートが落ちた。しかし、フラッシュが完成しうるハンドはたった2通りのみ。

勝っている : JJ, TTの12通り
負けている : AK, AQ, 99の5通り(99のセットでスローするかはあやしい)

ぐらいだろう。依然として、優位性は変わらない。今後の方針は以下の3つぐらいだろう。

  1. ベットし、レイズにはフォルド
  2. チェックし、1回はコールし、リバーで判断する
  3. チェックし、JJ, TTのベットを誘ってオールインする

1のベットフォルドがもっともわかりやすく、ミスの少ないプレイだろう。しかし、JJ, TTがコールするとは思えないので、バリューを最大限引き出せるプレイではない。
2のチェックコールはJJ, TTからバリューを引き出せる可能性があるが、ミスしやすい難しいプレイである
3のチェックレイズオールインは2よりも簡単ではあるが(JJ, TT相手にダブルバレルを打たれてフォルドする心配が無いという点で)、最後のオールインが負けてるハンドのみにコールされてしまうあまりよくないプレイだっただろう。

一応、3のプランの期待値を計算すると
勝っている場合 : 合計17通り中12通りで、ワンベットを追加で得られる可能性がある
負けている場合 : 合計17通り中5通りで、自分のスタックを失ってしまう
なので、少し損なプレイだったか?

ただ、実戦では、プリフロップでしっかりレイズしたので、セット狙いに来るのは厳しいだろ?という読みと、フラッシュドロー2通りに対して、それなりにプリフロップとフロップともに強く打っているので、ついてこれないだろ?と考えてしまった。よって、ほぼ勝っているつもりでオールインに向かった。

Hero checks
Player6 bets [$9.00 USD]
Hero raises [$22.22 USD]
Player6 calls [$8.50 USD]
Hero wins $4.72 USD
** Dealing River ** [ 4c ]
Hero shows [Qc, Qh ]
Player6 shows [Ks, Qs ]
Player6 wins $51.10 USD from main pot

KQsあるのかぁ。そうするとAJsもありえたね。それなりにフラッシュがあるとわかっていれば、ベットフォルドが正解だったかなぁ?しっかし、PFR11のUTGってAQ+と88+ぐらいだけかと思ったんだがなぁTT

0 件のコメント:

コメントを投稿