2011年12月11日日曜日

TTでKが落ちてイライラ

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $9.92 USD ) - VPIP: 23, PFR: 5, 3B: 0, AF: 0.3, Hands: 40
Seat 2: Hero ( $24.65 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 175931
Seat 3: Player3 ( $28.19 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 1, AF: 1.4, Hands: 434
Seat 4: Player4 ( $32.58 USD ) - VPIP: 11, PFR: 6, 3B: 0, AF: 3.0, Hands: 100
Seat 5: Player5 ( $3.64 USD ) - VPIP: 22, PFR: 3, 3B: 0, AF: 3.0, Hands: 98
Seat 6: Player6 ( $21.71 USD ) - VPIP: 11, PFR: 10, 3B: 6, AF: 7.5, Hands: 393
Seat 7: Player7 ( $31.14 USD ) - VPIP: 14, PFR: 12, 3B: 5, AF: 2.6, Hands: 168
Seat 8: Player8 ( $20.53 USD ) - VPIP: 55, PFR: 17, 3B: 0, AF: 1.6, Hands: 69
Seat 9: Player9 ( $26.59 USD ) - VPIP: 60, PFR: 11, 3B: 0, AF: 1.8, Hands: 180
Player5 posts small blind [$0.10 USD].
Player6 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Th Ts ]
Player7 folds
Player8 calls [$0.25 USD]
Player9 folds
Player1 folds
Hero raises [$1.00 USD]
Player3 folds
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player8 calls [$0.75 USD]

TTでアーリーポジションからのレイズに対してレイズをしかけた。

** Dealing Flop ** [ 2s, 4d, Kd ]
Player8 bets [$2.00 USD]
Hero raises [$5.00 USD]
Player8 calls [$3.00 USD]

ハイカードのKが落ち、フラッシュドローもありえるボードである。ドンクベットは難しい選択を迫ってきているいやらしいプレイである。相手のAFが1.6と低かったため、捨ててしまってもよかっただろう。今回はドローが見えるため、レイズして強さを主張することにした。

** Dealing Turn ** [ 2c ]
Player8 checks
Hero checks

2がペアになった。相手はレイズにコールしたので、Kヒットかフラッシュドローが本線。一応セカンドペアもありえるだろう。2ヒットでコールするとは思いにくいのでラグだろう。基本的には諦めていいだろう。ダブルバレルを打つのは無理があるので、チェックした。

** Dealing River ** [ 9h ]
Player8 bets [$5.50 USD]
Hero calls [$5.50 USD]

9hもおそらくはラグだろう。一応、99のセカンドペアでコールした場合はありえるが、可能性として小さいので無視していいだろう。となると、相手がKを持っているか?フラッシュドローの引き損ないか?といったところだろう。ポケットペアであれば、打ってくるかどうか怪しい場面だろう。普段なら、フロップレイズにコールされた時点で諦めているのだが、その時はあまりにボードと噛み合わなさ過ぎてイライラしていて、コールしてしまった。よろしくない兆候である。

Player8 shows [9c, Kh ]
Player8 wins $22.22 USD from main pot
Hero doesn't show [Th, Ts ]

ウィークKにコールされて、ドンクされるとか、ほんと勘弁して欲しいなぁ。落ち着いてプレイしなければ・・・相手がフロップチェックでこちらのCBに対してコール、ターンチェックチェック、からのリバーベットならコールは正当化されるんだけども、今回は相手がフロップドンクしてレイズにコールしてるんだから、強さ主張を信用すべきだったか?

2 件のコメント:

  1. フロップでのレイズが小さいように感じます。自分であれば3~4倍のレイズを打ちそうです。そこでコールされたのであればフラドロよりもK持ちの可能性がかなり高くなりそうなので。5ドルのレイズだとコールされたときにKかフラドロか判断がつきづらいように思います。

    返信削除
  2. 確かにその通りですね。

    大きく打つと、TTがブラフになってしまうかと思って、打つ額を抑えましたが、
    今回のレイズの主目的はドローが見え、そのドローをおろすためだったはずなので、額を間違えてますね。

    今後はレイズやベットした額が適正だったか?という観点も持ってレビューしていきたいと思います。

    ご指摘ありがとうございました。今後も、何か変な点があったら、ガンガン突っ込んでください。

    返信削除