2012年1月4日水曜日

AAでポットコントロールしていたはずが、リバーでバリューを打って。。。

$25.00 USD PL Texas Hold'em
Seat 8 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 8, 3B: 4, AF: 1.5, Hands: 789
Seat 2: Player2 ( $25.92 USD ) - VPIP: 18, PFR: 14, 3B: 11, AF: 2.5, Hands: 49
Seat 3: Player3 ( $30.57 USD ) - VPIP: 19, PFR: 14, 3B: 9, AF: 1.0, Hands: 36
Seat 4: Player4 ( $38.39 USD ) - VPIP: 59, PFR: 24, 3B: 7, AF: 2.1, Hands: 46
Seat 6: Player6 ( $24.41 USD ) - VPIP: 36, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.7, Hands: 42
Seat 7: Player7 ( $6.05 USD ) - VPIP: 11, PFR: 4, 3B: 5, AF: 5.0, Hands: 46
Seat 8: Player8 ( $45.73 USD ) - VPIP: 19, PFR: 10, 3B: 9, AF: 1.3, Hands: 89
Seat 9: Hero ( $25.32 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 177425
Hero posts small blind [$0.10 USD].
Player1 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  As Ac ]
Player2 folds
Player3 folds
Player4 calls [$0.25 USD]
Player6 calls [$0.25 USD]
Player7 folds
Player8 raises [$1.25 USD]
Hero raises [$3.15 USD]
Player1 folds
Player4 folds
Player6 folds
Player8 calls [$2.00 USD]

AAはいかなる相手だろうと当然の3BETだろう。

** Dealing Flop ** [ 2h, Td, 6d ]
Hero bets [$3.44 USD]
Player8 calls [$3.44 USD]

警戒すべきはTTのセットとフラッシュドローである。現状ではTTの3通りにしか負けていないので、大して警戒せずにCBを打った。

** Dealing Turn ** [ 9s ]
Hero checks
Player8 checks

相手がフロップコールしてきた。さて、どうすべきだろうか?

  1. AKなどでフロートしてきたならば、ダブルバレルを打つとフォルドされてしまう。その場合はチェックしてベットを誘ったほうが儲かるだろう。
  2. オーバーペアであれば、ダブルバレルをコールしてくれるかもしれない。チェックしてベットを誘うのもありだと思う。
  3. フラッシュドローであれば、ベットしてプロテクトすべきだろう。
  4. セットであれば、チェックして様子を見るのが理想だが、AKあたりと区別がつかない。ベットフォルドがわかりやすいだろうか?しかし、ベットフォルドした場合は、フラッシュにセミブラフされた場合におりてしまうミスが発生しうる。

以上の4つパターンが考えられるので、チェックしてもベットしてもいいだろう。では、プリフロップからのアクションで考えるとどうだろうか?
プリフロップで3BETできているポットだと考えれば、AAのオーバーペアは十分にオールインしてしまってもいいだろう。
しかし、AAと言えど、所詮はオーバーペアのワンペアととらえるとチェックしてチープショウダウンを目指してもいい気がする。

結局決断できずに、ポットコントロールを主目的に、チェックして様子を見ることにした。

** Dealing River ** [ Qs ]

フラッシュは完成しなかった。KJやJ8のストレートはまずありえないだろう。となると、QQにまくられたのみである。よって、AQ, KK, JJあたりからバリューを引き出すためにベットすることにした。

Hero bets [$5.50 USD]
Player8 raises [$29.95 USD]

レイズされてしまった。こちらの残りスタックは13ちょいなので、オッズは13-to-36である。勝率が約27%ほどあればコールできてしまう。プレイ中はイージーコールだと思って、コールした。

Hero calls [$13.13 USD]
Player8 wins $11.32 USD
Player8 shows [Qd, Qh ]
Player8 wins $49.39 USD from main pot
Hero doesn't show [As, Ac ]

勝っているハンドと負けているハンドを考えてみよう。
勝っている : ブラフのみ?
負けている : QQ, TT, 99
勝っているハンドでレイズするハンドって全く存在しない!?相手のAFが1.3と低いことを鑑みるとイージーフォルドだったね。何をやっているんだろう。。。TT
ゆっくり考えれば、いや、ちょっと考えればイージーフォルドってわかるやん。オッズだけでイージーコールと判断してしまうとか大失敗だなぁ><

0 件のコメント:

コメントを投稿