2012年1月20日金曜日

セカンドペアでリバーバリューレイズ?ブラフにしてしまった?

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $108.45 USD ) - VPIP: 19, PFR: 17, 3B: 11, AF: 1.5, Hands: 54
Seat 3: Player3 ( $239.65 USD ) - VPIP: 72, PFR: 1, 3B: 0, AF: 1.2, Hands: 683
Seat 4: Hero ( $98.80 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 177639
Seat 5: Player5 ( $110.75 USD ) - VPIP: 17, PFR: 15, 3B: 6, AF: 0.0, Hands: 59
Seat 6: Player6 ( $131.75 USD ) - VPIP: 8, PFR: 8, 3B: 0, AF: 3.0, Hands: 39
Player5 posts small blind [$0.50 USD].
Player6 posts big blind [$1.00 USD].
Player1 posts ante of [$0.20 USD].
Player3 posts ante of [$0.20 USD].
Hero posts ante of [$0.20 USD].
Player5 posts ante of [$0.20 USD].
Player6 posts ante of [$0.20 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah Jc ]
Player1 folds
Player3 calls [$1.00 USD]
Hero raises [$4.00 USD]
Player5 folds
Player6 folds
Player3 calls [$3.00 USD]

AJoでリンパーに対してアイソレートレイズをしかけた。

** Dealing Flop ** [ Js, 4h, Th ]
Player3 checks
Hero bets [$7.00 USD]
Player3 calls [$7.00 USD]

TPTKを手にしたが、多くのドローがありえる危険なボードである。バリューを引き出すことよりも、ハンドをプロテクトし、ポットが大きくなりすぎるようであれば撤退することを考えている。

** Dealing Turn ** [ Qs ]
Player3 checks
Hero checks

さて、Qで相手はハンドは進化しただろうか?ストレートとQのペアがありえる。

  1. ここで更にベットし、ハンドをプロテクトした場合 -> コールされてリバードンク、またはチェックレイズされた時点でフォルドしなくてはならない(セミブラフされた場合に大きく損をするし、コールして相手がTPだとほとんど勝ち目がない)。勝っているハンドでおろせるハンドはQヒット絡みをオーバーペア警戒させられた場合はありえる。バリューがとれるハンドはKJ, KT, J9, T9ぐらいか?
  2. チェックしてリバーを見た場合 -> リバーのワンベットにはブラフキャッチコール可能。フラッシュが完成した場合はおりやすい。QハイボードのJのペアは十分なショウダウンバリューがある、ハート以外のKが落ちた場合はナッツストレートとなる、などリバーで戦いやすい状況ではある。
よって、今回はリバーを見ることにした。


** Dealing River ** [ Qc ]
Player3 bets [$7.00 USD]

小さなベットである。Qが2枚重なったためQヒットの心配が無くなった。JT, J4などのツーペアにスローされていたとしてもまくり返している。フラッシュは完成しなかった。ストレートもAK, K9, 98であり、AKはアクションから除外できるし、98もスローはしにくいボードなので除外した。よって、ありえるストレートはK9だけだろう。状況から考えると最低でもコールはすべきだろう。問題はレイズすべきかどうか?である。

Jヒットのキッカー勝ちでコールしてくれる可能性にかけて薄くレイズしてみることにした。

Hero raises [$15.00 USD]
Player3 folds
Hero wins $8.00 USD
Hero wins $36.65 USD from main pot

リバーのレイズはどうだったんだろうか?振り返ってみると無理くさいかなぁ、ターンでチェックにとどめたのは正しいとは思うけども。。。リバーでQがかさなったのはJがかさなったのと同じぐらい嬉しいところだったのでがんばってしまった。Jヒットのキッカー勝ちってかなり少ないところなので、ブラフキャッチでコールにとどめる、が普通だな、やっぱり。小さいレイズなので大失敗ってほどのミスではないと思うけど、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿