2012年1月1日日曜日

3枚目のスートでイージーフォルド

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $123.15 USD ) - VPIP: 11, PFR: 8, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 37
Seat 2: Hero ( $54.75 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 178851
Seat 3: Player3 ( $44.50 USD ) - VPIP: 25, PFR: 25, 3B: 17, AF: 0.0, Hands: 32
Seat 4: Player4 ( $47.85 USD ) - VPIP: 14, PFR: 14, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 29
Seat 5: Player5 ( $72.35 USD ) - VPIP: 21, PFR: 21, 3B: 10, AF: 0.0, Hands: 29
Seat 6: Player6 ( $18.90 USD ) - VPIP: 22, PFR: 11, 3B: 6, AF: 0.5, Hands: 36
Player5 posts small blind [$0.25 USD].
Player6 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qd Ks ]
Player1 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player3 folds
Player4 folds
Player5 folds
Player6 calls [$1.00 USD]

KQoでMPからレイズをしかけた。6人テーブルであれば、KQoはかなり強い部類だろう。

** Dealing Flop ** [ Qh, Ac, 5h ]
Player6 checks
Hero bets [$1.55 USD]
Player6 calls [$1.55 USD]

QがヒットしたがAが落ちている。フラッシュドローやガッツストレートドローもありえる。どうすべきだろうか?

  1. フロップチェックして、チープショウダウンを目指し、強く打たれれば諦める
  2. フロップCBを打って、ターンはチェックアラウンドし、リバーで判断する
  3. フロップ、ターンとダブルバレルを打つ

進め方としては以上の3つぐらいだろうか?36ハンドとデータが少ないが、相手のAFが0.5と低いことから、1のプランはありだろう。同様に2も狙える。3もリバーでチェックショウダウンできれば、2でリバーコールした場合と出費は変わらない。となると、ドローにフリーカードを与えず、同じQヒットやウィークAに対してフォルドエクイティがあるだけ、3が有利と今回は考えた。

** Dealing Turn ** [ 7d ]
Player6 checks
Hero bets [$3.00 USD]
Player6 calls [$3.00 USD]

7dはラグだろう。よって、3のプラン通りを採用したので続けて打った。

** Dealing River ** [ 9h ]
Player6 bets [$12.85 USD]

9hはフラッシュが完成しうるカードである。そこでのオールインである。ポットが約11なので、2-to-1のオッズとなり、コールするには勝率が33%必要になる。このボードでQヒットが勝率33%を超えているとは、どう甘く見積もっても無理だろう。イージーフォルドな場面である。

Hero folds
Player6 wins $12.85 USD
Player6 wins $11.75 USD from main pot

フロップで、どのプランを採用するのがよかったのだろうか?
今回とった3のプランはこちらとしてはリバーミスしようがない非常にわかりやすいプランだった。しかし、リバーフォルドしかないということは、Qヒットがほぼブラフハンドになってしまっているということでもある。
1のプランはAヒットやセットならば、ドローを警戒してCBを打つ場面なので、TP未満のハンドであるということが相手にバレてしまう。相手が観察しないプレイヤーであれば最適だが、今回の場合は向いていないだろう。
2のプランは、リバーのプレイが難しくなってしまう。ターンは自分からベットしたので、額をハーフ程度に抑えることができたが、リバーフラッシュドローで引いた引かないに関わらずにポット程度を打たれた場合、Aヒットにも負けているので、コールするのが難しい。フラッシュドローに対してフォルドしてしまうミスや、Aヒット以上のハンドに対してコールしてしまうミスを犯しかねない。

よって、相手がフィッシュならば1、相手の情報が十分にあれば2でリバー勝負、情報が少なければ3で捨ててしまって問題無し、なのかなぁ?

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