2012年1月31日火曜日

CBに対するレイズが50%だったので

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 2 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.69 USD ) - VPIP: 14, PFR: 9, 3B: 3, AF: 5.8, Hands: 393
Seat 2: Hero ( $21.30 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 178284
Seat 4: Player4 ( $25.02 USD ) - VPIP: 23, PFR: 20, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 92
Seat 5: Player5 ( $25.18 USD ) - VPIP: 14, PFR: 10, 3B: 2, AF: 1.5, Hands: 97
Seat 6: Player6 ( $48.79 USD ) - VPIP: 82, PFR: 54, 3B: 9, AF: 3.1, Hands: 61
Player4 posts small blind [$0.10 USD].
Player5 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ks Ah ]
Player6 raises [$0.75 USD]
Player1 folds
Hero raises [$2.25 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 calls [$1.50 USD]

Plyaer6は60ハンド程度しかデータが無いが非常にマニアックな印象である。AKoであればオールインも辞さない覚悟で3BETをしかけた。

** Dealing Flop ** [ 5c, Qs, Qd ]
Player6 checks
Hero bets [$2.75 USD]

ペアボードである。こちらはヒットしていないが、相手もさほどヒットしていないだろう。しかし、3BETポットなので、このままチェックショウダウンや、相手のターンやリバーのベットをノーヒットでコールダウンするのは難しいだろう。よって、ハンドをプロテクトする意味と相手のフォルドを期待してCBを打つことにした。

Player6 raises [$5.50 USD]
Hero raises [$16.30 USD]
Player6 calls [$13.55 USD]

チェックレイズをくらった。普通の相手であれば、ブラフくさいとは思いつつもフォルドすべき場面だろう。しかし、今回の相手はCBに対するレイズ率が50%とフロップ以降も非常にマニアックなプレイをしていた。よって、簡単には降りにくい。そして、ここでコールするとコミットしてしまう。ペアに対して6アウツと現状AKハイで勝っている可能性とを考えて、オールインすることにした。

** Dealing Turn ** [ 6h ]
** Dealing River ** [ Kh ]
Player6 shows [7d, 5s ]
Hero shows [Ks, Ah ]
Hero wins $40.95 USD from main pot

結果的には引くことができた。アクションからほとんどハンドを読むことができない相手にはフロップ以降でも頻繁にギャンブルになってしまうので、苦手だなぁ。今回は相手がヒットさせていたけども、毎回ノーヒットの時にレイズされてフォルドしていると、ツーハイカードで全く攻められなくなってしまう(約35%のヒットした時以外は全ておろされてしまう)。基本は本手の時に大きく稼いで、普段は小さく負けて撤退することなんだろうけど、さじ加減が難しいなぁ。プリフロ時点でのハンドレンジでは確実に勝っているので、スタックを小さくしてプリフロで突っ込んでしまうのが楽なんだけども、増えてしまったスタックを減らすのはできないしのうTT

少し、フロップのリレイズオールインを振り返ってみよう。


Player6にレイズされた時点でのポットサイズは13.1であり、今回のようにブラフオールインをした場合、相手が実に56%以上もフォルドしてくれる必要がある。実際にはコールされても6アウツで勝率が24%ほどあったので、34%ほどフォルドしてくれればよい計算にはなる。

相手のレンジが広すぎるために、レンジに対してリレイズオールインが期待値プラスのプレイだったかどうかは不明。Qヒット、5ヒット、ペアがどの程度含まれていたか?ノーヒットでどの程度ブラフしたか?難しいねぇ。

75oを含む上位54%なんていうレンジが非常に作りにくい。適当に作ってみると、AKoで勝率60%ぐらい見込める。現状で負けているのは54%のうち、高々20%程度なので、それなりに高いブラフ率だったので50%と仮定すれば、残り34%のうち半分ブラフするので、ブラフ成功のオッズは17-to-20で悪くなかったかな?

ただ、何度も繰り返すけども、本手で大きく勝つことを目指して、普段は損失を最小に留めよう。反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿