2012年1月6日金曜日

AKでスクイーズ失敗

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $256.85 USD ) - VPIP: 35, PFR: 33, 3B: 22, AF: 20.0, Hands: 85
Seat 2: Player2 ( $168.35 USD ) - VPIP: 21, PFR: 16, 3B: 7, AF: 6.0, Hands: 101
Seat 3: Player3 ( $138.25 USD ) - VPIP: 72, PFR: 2, 3B: 0, AF: 1.2, Hands: 654
Seat 4: Hero ( $142.55 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 177598
Seat 5: Player5 ( $116.60 USD ) - VPIP: 13, PFR: 13, 3B: 13, AF: 0.0, Hands: 30
Seat 6: Player6 ( $132.30 USD ) - VPIP: 20, PFR: 20, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 10
Player5 posts small blind [$0.50 USD].
Player6 posts big blind [$1.00 USD].
Player1 posts ante of [$0.20 USD].
Player2 posts ante of [$0.20 USD].
Player3 posts ante of [$0.20 USD].
Hero posts ante of [$0.20 USD].
Player5 posts ante of [$0.20 USD].
Player6 posts ante of [$0.20 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  As Kh ]
Player1 raises [$4.00 USD]
Player2 folds
Player3 calls [$4.00 USD]
Hero raises [$16.00 USD]
Player5 folds
Player6 folds
Player1 calls [$12.00 USD]
Player3 calls [$12.00 USD]

6人テーブルのアンテありテーブルなので、全体的にルース目なプレイをしている。AKoでオールインも覚悟して3BETすることにした。

** Dealing Flop ** [ 2s, 6s, Jc ]
Player1 checks
Player3 checks
Hero bets [$30.00 USD]
Player1 calls [$30.00 USD]
Player3 folds

3BETポットであり、既に50BBまで膨らんでいる。いくらAKノーヒットといえどCBを打たずに諦めることはできないだろう。セット狙いのペアがフォルドしてくれる可能性、AK, AQのノーヒットがフォルドする可能性が考えられるので、CBを打っていいだろうし、この局面でオーバーペアのみしかCBを打たないとすれば、プリフロップ3BETに対して対戦相手がフォルドしなくなる(コールすれば、結構な確率でフロップチェックアラウンド後にターンドンクでポットを盗れることになる)し、バリューベットにコールしてもらえなくもなる。

** Dealing Turn ** [ Js ]
Player1 checks
Hero checks

バックドアフラッシュがついた。スタックが深くなければオールインしてしまっていい場面なのだが、ディープ卓なのでまだ90BB以上スタックを残している。アウツを最大限にカウントして、フラッシュの9アウツとツーオーバーの6アウツで合計15アウツ。約30%ほどしかひけないが、ポットは約110BB程である。
相手のハンドは何だろうか?相手はフロップコールしてきたが、Asは私がおさえているので、フラッシュドローはほぼありえないだろう。となると、66-TTのセカンドペアか、QQあたりのオーバーペア、Player3のコールを誘うためにAA, KKでスロープレイをしていた。AJのJヒットあたりとどれであろうが負けている。

オールインした場合とチェックした場合の期待値を考えてみよう。

オールインして相手がフォルド + 110
オールインして相手がコール -90 + 290 * 0.3 = -3
相手がフォルドする確率をxとして、110 * x - 3 * (1-x) = 113x - 3

チェックして引けた場合 + 110
引けなかった場合 0
引ける確率はオールインした場合と同様に30%と仮定して、110 * 0.3 = 33

よって、相手が30%フォルドすると考えられない限りはチェックした方が得だろう。相手にとって、Jsはフロップコールして、ターンのオールインにフォルドするようなスケアカードだろうか?私がJヒットさせている可能性は小さく、フラッシュが完成したパターンはAKsの1通りのみ。フロップコールしたのであれば、ターンもコールしてくる可能性が高く、30%以上フォルドするとは見積もれないだろう。

リバーに望みをかけてチェックした。

** Dealing River ** [ 9h ]
Player1 bets [$43.00 USD]
Hero folds

残念な結果だが、イージーフォルドだろう。

Player1 wins $43.00 USD
Player1 wins $107.70 USD from main pot

ターンはもうオールインしか考えていなかったけど、スモールブラフは期待値悪くなかったかな?コミットするからオールインしかないといつも考えてしまうんだけど、
「コミットしてしまうから、小さく打っても実質オールインと同じ効果が得られる」場面だったかもしれない。チェックより得だろうか?このプレイは試したことがないのでよくわかりませんが、一応計算してみましょう。

小さくなので、40ほど打つことにすると、

40ベットして相手がフォルド + 110
40ベットして相手がコール -40 + 190 * 0.3 = 17
相手がフォルドする確率をxとして、110 * x + 17 * (1-x) = 93x + 17
よって、20%ほど相手がフォルドしてくれるなら、チェックより期待値よくなるね。
66-TTあたりのセカンドペアがオーバーペア警戒してフォルドしてくれるなら十分なんだけど・・・

\ワッカラ~ン/

0 件のコメント:

コメントを投稿