2012年1月27日金曜日

AQのAヒットもチェックレイズされる

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 2 is the button
Seat 1: Hero ( $27.15 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 178079
Seat 2: Player2 ( $42.59 USD ) - VPIP: 14, PFR: 9, 3B: 3, AF: 6.6, Hands: 343
Seat 3: Player3 ( $23.32 USD ) - VPIP: 20, PFR: 10, 3B: 17, AF: 0.0, Hands: 10
Seat 4: Player4 ( $33.82 USD ) - VPIP: 14, PFR: 12, 3B: 5, AF: 1.0, Hands: 107
Seat 5: Player5 ( $28.12 USD ) - VPIP: 45, PFR: 16, 3B: 6, AF: 3.0, Hands: 321
Seat 6: Player6 ( $26.75 USD ) - VPIP: 15, PFR: 11, 3B: 5, AF: 2.5, Hands: 452
Player3 posts small blind [$0.10 USD].
Player4 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qs Ac ]
Player5 raises [$0.75 USD]
Player6 folds
Hero raises [$2.00 USD]
Player2 folds
Player3 folds
Player4 folds
Player5 calls [$1.25 USD]

AQoで3BETをしかけた。6人テーブルでは十分に3BETできるハンドだろう。

** Dealing Flop ** [ Ah, Kc, 9d ]
Player5 checks
Hero bets [$2.50 USD]

TPTKを手にした。普通にCBを打っていい場面だし、あまりまくられる心配の無いボードなので、ヒットしてもCBを打たないパターンを織りまぜてもいいだろう。今回はCBを打つことにした。

Player5 raises [$5.00 USD]
Hero calls [$2.50 USD]

ミニマムチェックレイズをくらった。相手のアクションから考えると、AA, KKは存在しないだろう。負けているとすると、AK(6)、A9(6)、99(3)の15通りだけである。AQ-ATや、こちらをQQ等のハイペアでAとKを怖がっていると考えてのローペアでのブラフレイズも考えられる。よって、ミニマムレイズには降りれずにコールすることにした。

** Dealing Turn ** [ 8c ]
Player5 checks
Hero checks

フラッシュドローがありえるが、そもそも怖いのはドローではないので、プロテクトする必要は一切無いだろう。A8はポジションも無いのでコールしてきたとは考えにくい。よって、88にまくられたのみで、おそらくラグだろう。ここで下手にベットして更にチェックレイズされた場合、ショウダウンバリューの存在したTPTKを捨てなくてはならなくなるため、チープショウダウンを目指してチェックすることにした。

** Dealing River ** [ 5h ]
Player5 bets [$10.00 USD]
Hero calls [$10.00 USD]

ほぼポットサイズの大きなベットをされた。ハーフ程度であればイージーコールなのだが悩ましい。

5hもターンの8cと同じ理由でほぼラグだろう。ターンチェック後のリバーベットなので、フロップでコールした時とほぼ相手のハンドレンジは変わっていない。99セットに対してはオッズぎりぎり程度の出費で済み、私が降りる可能性もあるので、大して稼がれていないだろう。
(プリフロップ1.25にコールさせて、追加で15払っている。QQ-TTあたりであればここでフォルドするので、私のハンドレンジに対して相手はあまり稼げていないので、あまりいいベットパターンではない)
よって、ブラフキャッチコールすることにした。

Player5 shows [Ad, Jc ]
Hero shows [Qs, Ac ]
Hero wins $32.67 USD from main pot

相手はちょっと無理気味っすなぁ。。。せっかくのTPGKを完全にブラフハンドにしちゃってるね。QQ-TT程度をおろすのであれば、ハーフ程度で十分だろう。AQやAJをおろせる可能性のある額ではあるけど、そこらへんをおろすつもりならターン続けてベットじゃないかなぁ?ターンでポット打たれてたらコールできなかっただろうね。ターンチェックはショウダウンを目指すプレイなのに矛盾してるような?

0 件のコメント:

コメントを投稿