2012年7月2日月曜日

ブラフをしたらw

Zoom Poker


$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $12.30 USD ) - VPIP: 0, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 26
Seat 2: Hero ( $29.28 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 199960
Seat 3: Player3 ( $25.25 USD ) - VPIP: 12, PFR: 10, 3B: 5, AF: 7.0, Hands: 243
Seat 4: Player4 ( $75.60 USD ) - VPIP: 12, PFR: 9, 3B: 3, AF: 14.0, Hands: 264
Seat 5: Player5 ( $29.57 USD ) - VPIP: 16, PFR: 14, 3B: 7, AF: 2.2, Hands: 133
Seat 6: Player6 ( $25.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 5, AF: 2.0, Hands: 112
Seat 7: Player7 ( $23.15 USD ) - VPIP: 12, PFR: 9, 3B: 6, AF: 0.0, Hands: 43
Seat 8: Player8 ( $26.48 USD ) - VPIP: 12, PFR: 10, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 98
Seat 9: Player9 ( $29.13 USD ) - VPIP: 8, PFR: 8, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 48
Hero posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  7h 6h ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 folds
Player1 folds
Hero raises [$0.65 USD]

Player3は結構タイトめなプレイヤーである。エニハンでスティールをしても利益が出そうだと判断して、76sでスティールを決行した。

Player3 calls [$0.50 USD]
** Dealing Flop ** [ Js, 6s, 5d ]

6ヒットは微妙なラインである。ベットするほど強いハンドでは無い。しかし、オーバーカードやフラッシュ/ストレートを完成させるカード等スケアカードが多数存在するので、プロテクトもしたい。そもそも、捨ててしまってもいい程度の強さでもある。

今回は1度チェックして様子をみることにした。

Hero checks
Player3 bets [$1.25 USD]

相手のAFは非常に高く、このベットはブラフの可能性も十分にある。リバースインプライドオッズを考慮しなければ、コールすること自体は期待値プラスだろう。
リバースインプライドオッズに関しては・・・ターン/リバーと1回のコールまでならなんとか期待値プラスにできそうだが、2回コールした場合は相手にバリューを与えすぎる結果になるだろう。よって、ターンは以下のプレイをすることにした。

  1. ターンチェックで回った場合 -> ショウダウンバリューがあるので、OK。リバーも基本的にはコールしきる。
  2. ターンベットされた場合 -> チェックレイズブラフのフォールドエクイティで、OK
こうするならば、リバースインプライドオッズは気にせずにコールできるんじゃないかな。もちろん、ここでチェックレイズしてしまう手もあっただろうが。


Hero calls [$1.25 USD]
** Dealing Turn ** [ 9c ]
Hero checks

9cはストレートが完成しうるがラグだろう。予定通りチェックした。

Player3 bets [$2.86 USD]

このボードでベットしてくるということは、非常に強いハンド、ブラフ、ドローのセミブラフあたりだろう。微妙な強さのメイドハンドであれば、ポジションもあるし、怪我をしないようにポットコントロールするんじゃないかな?と思ったが、相手のAFから考えるとJヒットあたりでも打ってくるかもしれない。また、AFが高いということは、ハンドを捨てやすいということでもある。よって、ブラフ、セミブラフ、Jヒットのいずれであってもおろしてしまえるぐらいにレイズをかますことにした。

相手からして、私のハンドが強いハンドのスロープレイにみえるように考えてだ。

Hero raises [$8.00 USD]
Player3 calls [$5.14 USD]
** Dealing River ** [ 5c ]

コールされてしまった。5cはラグだ。ドローだった場合以外には負けている。ターンのレイズにコールしてきたので、メイドハンドであれば、リバーのベットにもコールしてくるだろう。ドローだった場合にはどうせコールしてくれないので打つ意味が無い。ベットされればフォルドするつもりでチェックした。

Hero checks
Player3 checks
Hero shows [7h, 6h ]
Hero wins $19.10 USD from main pot
Player3 doesn't show [8s, Ts ]

いくらSBvsBBのシチュエーションといえども、変なプレイをしてしまっているね。普通は、フロップCB打って、レイズされればフォルド。コールされた場合は、ターン、リバーともチェックしてチープショウダウンを目指すぐらいだろうね。打たれたら捨ててしまってよかっただろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿