2011年8月5日金曜日

AKでAヒットのレインボーなフロップ

http://ja.pokerstrategy.com/poker-hand-converter/737960

$0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

Known players:
BU (Hero) = ($27.21)
SB = ($25.00)
BB = ($26.45)
MP2 = ($34.04)
MP3 = ($56.02)
CO = ($29.90)

Preflop: Hero is BU with Kd, Ah.
MP2 raises to $1.00, MP3 calls $1.00, CO folds, Hero raises to $3.00,  2 folds, MP2 calls $2.00, MP3 calls $2.00.

6人テーブルのボタンでAKを手にした。アーリーからのレイズにコーラーが一人おり、AKは
いざトップペアをひいたところでセットが怖い。よって、Axに対するバリューと、セットに大きな
インプライドオッズを与えないためにリレイズを選択した。

Flop: ($9.35) Ac, 9d, Ts (3 players)
MP2 checks, MP3 checks, Hero bets $4.44, MP2 calls $4.44, MP3 raises to $53.02(All-In), Hero folds, MP2 folds,  MP3 gets uncalled bet back.

トップペアをヒットさせるも、99やTTが怖いところ。ATあたりも考えられるだろう。大きくCBを
打つとコミットしてしまい、また警戒すべきドローも無いため、標準的なハーフを選択。

チェックレイズオールインが返ってきて、ポットオッズは1.92-to-1。私のCBをブラフと考えて、
(私のハンドをQQやKKと予想して、レイズしたら私がAを怖がっておりるだろ?)
あまり強くないハンドでレイズしている可能性はHUならばありえる。しかし、CBにコールした
MP2は恐らくトップペア以上を持っており、その存在がMP3がトップペア程度でリレイズ
オールインした可能性を否定している。ほとんどドローの無いボード(QJと87のみ)であるため、
最低でもトップベアトップキッカーに勝てるハンドでしかリレイズオールインはしないだろう。

よって、セット濃厚と考えて素直にフォルドを選択した。

Final Pot: $18.23.

チャットでMP2がAQを持っていたと明かした。MP3はセットが濃厚であったが、残り1枚のAと
Tまたは9を持っている可能性、ツーペアの可能性は更に小さくなった。セットであったか、
ブラフであったか、である。
セットであれば、引いた場合にはプリフロで投資した額の10倍を稼ぎたいはずなので、オッズを
与えなかった、MP2と私のナイスフォルドである。ブラフは、CBをした私はノーハンドの可能性が
あり、おろせる可能性はあるが、CBにコールしたMP2がおり、こちらは何らかのハンドを手に
していると考えられるために、可能性としては小さいだろう。

セットをいかに回避するか、が100BBもちのNLホールデムでは重要だと考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿