2011年8月10日水曜日

フルハウスはスローすべきなのだろうか?

http://ja.pokerstrategy.com/poker-hand-converter/740873

$0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

Known players:
BB = ($25.00)
MP2 = ($49.73)
MP3 = ($18.23)
CO = ($30.10)
BU (Hero) = ($23.95)
SB = ($36.79)

Preflop: Hero is BU with Qc, Kc.
MP2 folds, MP3 calls $0.25, CO folds, Hero raises to $1.00,  2 folds, MP3 calls $0.75.

KQsはプリフロオールでは負けまくるイメージがあるが、ボタンでリンパーをレイズして
フロップを見て戦うには十分なハンドだと思っている。

Flop: ($2.35) Kh, 4c, Kd (2 players)
MP3 bets $0.25, Hero raises to $1.50, MP3 calls $1.25.

トリプスをひいた。ドローは無いが、ミニマムベットにコールしてしまうと、ほぼフリーで
ターンを見せてしまうことになるために、レイズするしかない。スローする余地はあるが、
ポットをある程度膨らませないと1ベット余計に稼いだところで高が知れている。

Turn: ($5.35) Qd (2 players)
MP3 checks, Hero bets $4.00, MP3 folds,  Hero gets uncalled bet back.

フルハウスをひき、ナッツである。相手のハンドレンジはスチールに対するブロックであり、
ほとんど絞り込めていない。理想形はリバーでオールインに持ち込むことであるため、
4ヒットやQヒット、ペアハンドなどでコールしてくれることを願ってベットした。

Final Pot: $5.35.

ターンチェックでスローしてリバーワンベット稼ぐのが最大だったようだ。この場合は、
それなりの確率で追加で16BBほど稼げる。今回のようにオールインを目指して進んだ
場合は、かなり低い確率ではあるが、追加で80BB狙える可能性まである。

どちらの期待値の方が大きかっただろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿