2011年8月11日木曜日

ブラフCBからのターンキャッチ

http://ja.pokerstrategy.com/poker-hand-converter/741412

$0.1/$0.25 No-Limit Hold'em (6 handed)

Known players:
MP2 = ($25.00)
MP3 = ($16.49)
CO = ($28.54)
BU = ($27.75)
SB (Hero) = ($22.73)
BB = ($25.00)

Preflop: Hero is SB with Ah, Qh.
MP2 folds, MP3 raises to $0.75,  2 folds, Hero raises to $2.00, BB folds, MP3 calls $1.25.

6人テーブルのMP3からのレイズはそれなりに広いハンドレンジであることが多い。よって
AQsはリレイズを仕掛けるのに十分である。下手にコールして、AK相手にAヒットを降りられ
ない、やQヒットでAA/KK相手に突っ込んでしまうなどの可能性を排除、AかQヒットした際に
セットをひかれてる場合にインプライドオッズを与えない等を考えて、リレイズすることにした。

Flop: ($4.25) 3c, Kd, 6c (2 players)
Hero bets $2.02, MP3 calls $2.02.

完全にノーヒットでKが落ちているという嫌なフロップである。しかし、ドローも見えるために
通常通りCBを打つこととした。

Turn: ($8.29) As (2 players)
Hero checks, MP3 bets $4.50, Hero calls $4.50.

Aは悪くないカードである。ここで続けてCBを打つと恐らくはAヒット未満のハンドを降ろして
しまうだろう。よって、相手に「私はQQ-TTぐらいのセカンドペアでベットしており、AとKの
二枚とも落ちて諦めた」と思ってもらえるようにチェックした。

River: ($17.29) Jh (2 players)
Hero checks, MP3 checks.

リバーで打った場合、ターン同様に勝っているハンドでコールしてもらえるハンドがほとんど
存在しないため、チェックを選択した。願わくはターンのチェックコールから「QQ-TTぐらいで
ブラフキャッチのコールだな?Aヒットで小さくバリューとれるんじゃね?」または「AやKを
怖がっている。大きくダブルバレルしたらノーヒットだけど降ろせるんじゃね?」と考えて、
ベットして欲しいところである。

Final Pot: $17.29.

Results follow:

Hero shows a pair of aces(Ah Qh).
MP3 shows high card ace(9c Tc).


Hero wins with a pair of aces(Ah Qh).

バリューの引き出し方としては問題無かっただろう。しかし、フラドロを考慮していれば、
ターンこちらから打つのもありだっただろう。ただし、依然として完成ハンドに関しては
負けているハンドにコールされ、勝っているハンドを降ろしてしまう"Way Ahead Way Behind"
な状況であるため、バランスする必要があるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿