2012年2月2日木曜日

リバーでそこが落ちるかぁ

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.34 USD ) - VPIP: 14, PFR: 9, 3B: 2, AF: 5.8, Hands: 399
Seat 2: Hero ( $40.95 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 178290
Seat 4: Player4 ( $25.00 USD ) - VPIP: 23, PFR: 20, 3B: 7, AF: 0.0, Hands: 98
Seat 5: Player5 ( $25.10 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 2, AF: 1.5, Hands: 103
Seat 6: Player6 ( $30.92 USD ) - VPIP: 81, PFR: 54, 3B: 15, AF: 3.5, Hands: 67
Player5 posts small blind [$0.10 USD].
Player6 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qc Kh ]
Player1 folds
Hero raises [$0.75 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 raises [$1.25 USD]
Hero calls [$0.75 USD]

KQoでレイズをしかけたところ、BBに3BETされた。小さな額の3BETであり、ポジションもあるので、コールして戦うことにした。

** Dealing Flop ** [ Kc, 2h, 5d ]
Player6 bets [$2.95 USD]
Hero calls [$2.95 USD]

TPをヒットさせた。AK, KK, 55, 22, AA以外には勝っている。ドライボードであり、スケアカードはAのみ。プロテクトする必要はさほどないので、レイズせずにポジションを活かしてコールすることにした。

** Dealing Turn ** [ Tc ]
Player6 bets [$4.28 USD]
Hero calls [$4.28 USD]

フラッシュとストレートの可能性がでてきたが、依然として悪くないハンドである。追加でTTにまくられたぐらいだろうか?フォルドは考えておらず、コールすべきか?レイズすべきか?である。色々とドローが見えてきたため、レイズしてプロテクトすることにも価値があるだろう。ここでレイズしなかった場合、リバーは多くのカード(AとQ, J, 9にクローバー)がスケアカードとなり、対処に苦しむだろう。しかし、レイズして3BETを返された場合にコールしにくいハンドの強さであるため、コールにとどめることにした。

** Dealing River ** [ Ac ]
Player6 checks
Hero checks

Aでかつクローバーが落ちてしまった。ストレートとフラッシュは可能性として小さいが、Aヒットの可能性はかなりあるだろう。チェックで回ってきたが、ここでベットする意味はあるだろうか?

  1. バリューをとれるハンドは存在するだろうか?KJぐらい?QQやJJであれば、AとKが落ちてしまっては、滅多にコールしてこないだろう -> バリューベットとしての意味は薄い
  2. おろせるハンドはあるだろうか?リバーでAをヒットさせたハンドはここではおりにくいだろう。ツーペア以上のハンドがフラッシュなどを警戒しておりるとも考えにくい -> ブラフとしての効果は得られにくいだろう

Aが落ちてまずい状況ではあるけど、ショウダウンバリューもあるため、チェックショウダウンすることにした。

Player6 shows [Ah, Qd ]
Player6 wins $16.71 USD from main pot
Hero doesn't show [Qc, Kh ]

勝っている状況でのみポットにチップを入れて、負けてからはポットに入れていないので、大きなミスはしていないだろう。問題は「積極的にプロテクトすべきだったか?」だが、相手のハンドレンジ、自分のハンドレンジのバランスを考えると、フロップはコールで問題無いだろう。ターンはレイズありだった気もするなぁ。。。コールでも全く問題ないんだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿