2012年2月27日月曜日

TP+OESDでプッシュ

$600.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 6 is the button
Seat 1: Player1 ( $483.60 USD ) - VPIP: 22, PFR: 21, 3B: 7, AF: 8.5, Hands: 137
Seat 2: Hero ( $355.44 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 185976
Seat 3: Player3 ( $487.43 USD ) - VPIP: 47, PFR: 29, 3B: 20, AF: 8.0, Hands: 55
Seat 4: Player4 ( $269.10 USD ) - VPIP: 25, PFR: 16, 3B: 4, AF: 9.8, Hands: 352
Seat 5: Player5 ( $16.92 USD ) - VPIP: 30, PFR: 15, 3B: 6, AF: 1.3, Hands: 46
Seat 6: Player6 ( $243.50 USD ) - VPIP: 15, PFR: 11, 3B: 9, AF: 0.5, Hands: 53
Player1 posts small blind [$3.00 USD].
Hero posts big blind [$6.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qh 6h ]
Player3 raises [$12.00 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player1 folds
Hero calls [$6.00 USD]

Q6sでBBである。キャップテーブルはミニマムレイズが流行っているが、ミニマムレイズってどうなんだろうか?こういうハンドでBBにコールするオッズを与えてしまっている気がする。今回はフォルドできずにオッズコールすることにした。

** Dealing Flop ** [ 8h, 5s, Qd ]
Hero checks
Player3 checks

TPWK+バックドアフラッシュドロー+ランナーランナーストレートドローを手にした。相手のCBに対しては最低でもコール、場合によってはレイズしてもいいと思って、とりあえずチェックで出方をうかがった。

** Dealing Turn ** [ 7s ]
Hero bets [$18.00 USD]

依然としてTPのままで、OESDがついた。相手のフロップチェックから考えるに、AやKのオーバーカードを持っている、または、JJ以下のペアを手にしている可能性が高い。そうすると、AKJTと多くのスケアカードが存在する。キャップテーブルでCBを打ってこなかったのは気持ち悪いが、フリーカードは与えられないので、ベットすることにした。

Player3 raises [$36.00 USD]
Hero raises [$90.00 USD]

ミニマムレイズをくらった。どういうことだろうか?

  1. AA, KK, AQ, QQ, 88, 55でスローしていた -> キャップテーブルでCB打つのはノーヒットでも普通なので、打てばいいんじゃないの?っていう気はするが、ありえる
  2. 77でフロップはショウダウンバリューがあるので、チェックして、丁度セットを手にした -> ありえる。けども、組み合わせはたった6通りしかない -> 無視することにした
  3. 上記2と似たパターンだが、87, 75でフロップはショウダウンバリューがあるので、チェックして、ツーペアを手にした -> このボードでペアを手にしていればそこまで弱くないので、素直にフロップはバリュー打っていい気がするが・・・ありえるか?
  4. Asxsでフロップノーヒットでチェックし、ターンでフラッシュドローがついた -> Aハイはこのボードではショウダウンバリューが多少あるだろうが、チェックせずにCB打つのが普通
  5. 上記4と似たパターンだが、86, 66, 65でOESDを手にした -> ペアだったら打つ気がするが、66や5のペアならありえるか?
  6. 上記4と似たパターンだが、Aハイで無いフラッシュドロー -> やはりCBを打つのが普通だが・・・
  7. 完全ナッシングでフロップチェックした。ターンで私がノーヒットのブラフでポットを盗りに来たと考えてブラフレイズした -> ありえる。ノーヒットの場合はフロップCBが普通だが、混ぜるのもいいだろう
  8. JJ, TT, 99 -> ここでレイズするのはおかしい。フロップチェックで打たせてターンレイズするほど強くは無いので除外

1, 2, 3 -> 3BETすると大損
4, 5, 6 -> 3BETしてプロテクトすべき
7 -> 3BETすると降りられてしまうが、リバーでKやAが落ちた際の扱いが難しい。レイズにコールするとコミットするので、突っ込んでしまいたい。しかし、コールに留めての、リバーのブラフキャッチが面白い気もする
8 -> 3BETすると降りられてしまう可能性が高いが、ブラフを疑ってコールしてくれるかもしれない。リバーはセット引かれた場合のみ打たれてしまうリバースインプライドオッズが高い状況になりそうなので、オール・インした方が得だろう

よって、3BETした方が得と考えた。

Player3 folds
Hero wins $72.00 USD
Hero wins $96.20 USD from main pot

7か8のパターンだったんだろうね。4,5,6のフラッシュ+ワンオーバー、OESD+ワンオーバーでもあれば、オッズ的にコールしてきそうだし、1,2,3をおろせるわけもないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿