2012年2月15日水曜日

セミブラフ失敗

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 6 is the button
Seat 1: Player1 ( $27.22 USD ) - VPIP: 11, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 9
Seat 2: Player2 ( $28.01 USD ) - VPIP: 22, PFR: 17, 3B: 5, AF: 2.9, Hands: 186
Seat 3: Player3 ( $61.10 USD ) - VPIP: 33, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 12
Seat 4: Hero ( $24.65 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 179039
Seat 5: Player5 ( $41.24 USD ) - VPIP: 67, PFR: 44, 3B: 50, AF: 4.0, Hands: 9
Seat 6: Player6 ( $66.51 USD ) - VPIP: 67, PFR: 11, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 9
Player1 posts small blind [$0.10 USD].
Player2 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qc Kc ]
Player3 folds
Hero raises [$0.75 USD]
Player5 raises [$2.50 USD]
Player6 calls [$2.50 USD]
Player1 folds
Player2 folds
Hero calls [$1.75 USD]

KQsで標準的なレイズをしかけたところPlayer5に3BETされた。ハンド数は9ハンドと少ないため、運がよかった可能性もあるが3BET率が50%と高いため、フォルドはできなかった。しかし、コールも入っているため、KQsでの4BETは分が悪いと考え、コールにとどめた。

** Dealing Flop ** [ Jh, 2c, 8s ]
Hero checks
Player5 checks
Player6 checks

フォルドしていいフロップだろう。Aハイには負けているし、ペアにも負けている。チェックフォルドするつもりでチェックした。

** Dealing Turn ** [ 8c ]

8がペアになった。8はヒットしているとは考えにくところであるため、フラッシュドローがついただけ、こちらにとって有利なカードだろう。しかし、ボードペアがあり、Kハイフラドロであるため、引きに行ったところで、引いて勝てるとは限らない。よって、セミブラフに利用することにした。

Hero bets [$3.75 USD]
Player5 raises [$9.50 USD]
Player6 folds
Hero folds

20.36-to-5.75のオッズである。勝率が22%ちょっとあればコールできる。フラッシュを引いた場合はおそらく勝っているだろう。問題はKとQがヒットした場合だ。この場合にも勝てればオッズはあう。フラッシュを引いた際にインプライドオッズは期待できるだろうか?KまたはQがヒットした場合のリバースインプライドオッズはどの程度だろうか?

  1. フラッシュを引いた場合 19.5%で半ポットの+13?
  2. ドミネートされていない方をヒットした場合 6.5%でこちらからは打ちにくいため+0
  3. ドミネートされている方をヒットした場合 4.3%で相手のベットに降りられないため半ポットの-13

フラッシュを引いた際に負けている可能性まで加味してフォルドすることにした。

Player5 wins $5.75 USD
Player5 wins $14.61 USD from main pot
Player5 shows [Kd, Ad ]

ドヤ顔でショウされた。ハンド数が少ないために、3BET率が高く見えていただけのようだ。ま、たった9ハンドじゃ3BET率なんて信用ならないわなぁw

相手はブラフレイズをして勝ったつもりだったようだが、かなり分の悪いハンドをもたれていた。これだと、いざフラッシュを引いてもインプライドオッズはなかっただろうね。逆にKヒットした際のリバースインプライドオッズだけ発生していた。いっそ、3BETセミブラフだったのかなぁ・・・ただ、まともなオーバーペアやセットをスローであれば、おろせなかっただろうし、フォルドでよかったのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿