2012年2月6日月曜日

TPTKでフォルドすべき場面?

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.35 USD ) - VPIP: 14, PFR: 8, 3B: 3, AF: 3.5, Hands: 113
Seat 2: Player2 ( $29.06 USD ) - VPIP: 42, PFR: 28, 3B: 0, AF: 2.7, Hands: 60
Seat 3: Hero ( $25.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 178713
Seat 4: Player4 ( $40.81 USD ) - VPIP: 24, PFR: 5, 3B: 4, AF: 1.5, Hands: 58
Seat 5: Player5 ( $47.48 USD ) - VPIP: 9, PFR: 8, 3B: 2, AF: 2.3, Hands: 169
Seat 7: Player7 ( $25.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 13, 3B: 2, AF: 1.7, Hands: 164
Seat 8: Player8 ( $26.81 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 6, AF: 2.2, Hands: 119
Seat 9: Player9 ( $19.00 USD ) - VPIP: 13, PFR: 6, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 16
Player7 posts small blind [$0.10 USD].
Player8 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ac Kc ]
Player9 folds
Player1 folds
Player2 folds
Hero raises [$0.75 USD]
Player4 calls [$0.75 USD]
Player5 folds
Player7 folds
Player8 folds

AKsでレイズをしかけた。ポジションの無いところからコールされたため、フロップノーヒットだった場合の対処に苦労しそうである。

** Dealing Flop ** [ As, 2d, Th ]
Hero bets [$1.00 USD]

フラッシュドローは存在せず、いいカタチのストレートドローも存在しない。かなりドライなボードだろう。現状負けているハンドはTT, AT(, 22, A2)ぐらいだろう。ノーヒット(たとえば、88やKQ)でもターンまでダブルバレルを打ってもおかしくないフロップであるため、Aヒットした今回もダブルバレルを打つつもりでCBを打った(KKやQQであれば、チェックしてもいいだろう)。

Player4 raises [$2.00 USD]
Hero calls [$1.00 USD]

ミニマムレイズをされた。Player4のAFは1.5とさほど高くないため、警戒した。
このボードでIPのセットがレイズするだろうか?スロープレイが一般的だろう。そう考えるとレイズしてくるのはATのツーペアかAK-AJぐらいだろうか?よって、3BETするのもあるだろう。しかし、AFが低い相手であるため、警戒してコールに留めることにした。

** Dealing Turn ** [ 6d ]
Hero checks
Player4 bets [$1.75 USD]
Hero calls [$1.75 USD]

ラグが落ちた。アグレッサーは相手であるため、とりあえずチェックで回した。そこで、ポットに対して1/3程度の小さなベットである。セットに対してはストレートもフルハウスも望めないボードになったため、まくりめは一切無い。ATのツーペアに対しては3アウツである。しかし、AQ, AJが勝っていると勘違いして打ってきている場合もありえる。リバーもラグが落ちればコールするつもりで、コールすることにした。AKでTPTKを引いて、簡単には諦められない。

** Dealing River ** [ 3s ]
Hero checks
Player4 bets [$6.50 USD]

ここはブロックベットする手もあるだろう。ただ、実戦では相手がフロップ、ターンと小さく打ってきていたので、相手が打ってきたとしても、リバーもコールしやすい額を打ってくれるだろうと考えて、チェックで回した。しかし、突然大きな額がとんできた、どういうことだろうか?

  1. セットをスローせずに打っていた。そして、プリフロップで0.75投資しているので、最低でも10倍の7.5以上を回収したいので、回収できるようにしっかり打った。また、こちらが2回コールダウンしているので、Axでショウダウンを目指していると読んでバリューがとれそうだと考えた -> ありえる
  2. A3でヒットしたので、フロップレイズしてターンも続けて打った。リバーまで打つとコールしてくれる勝っているハンドがほぼ無くなってしまうが、運良くA3でツーペアに進化したので、AKやAQからバリューが見込めると考えて、がつんと打ってきた -> ありえる
  3. 33でブラフしていたところ、リバーで運良くセットを引いた。上記同様にAKやAQからバリューが見込めると考えて、がつんと打ってきた -> ありえる
  4. こちらかTPGKぐらいを手にしているとアクションから読んで、負けていることを悟った。よって、おろすためにビッグブラフを実行した -> ありえるが、AK-AJ程度であればチェックショウダウンをする方が一般的だろう。よって、組み合わせとしてはそこまで多くはない

Hero folds
Player4 wins $6.50 USD
Player4 wins $8.90 USD from main pot

相手のAFが3ぐらいあったらコールしたんだけども、AF1.5と低かったので、素直に強いハンドを手にしていたか、どこかで運良く引いたんだろうと諦めた。ターンの時点でフォルドする手はあったのかな?ターンの時点でもうちょっと大きく打ってくれてれば、そこで捨てられたんだけども、いかんせん小さいベットだったので引きずられてしまったなぁ><

0 件のコメント:

コメントを投稿