2012年2月12日日曜日

QQセットフルでオールイン

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 8 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.35 USD ) - VPIP: 61, PFR: 21, 3B: 11, AF: 1.5, Hands: 87
Seat 2: Hero ( $33.48 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 178712
Seat 4: Player4 ( $33.50 USD ) - VPIP: 16, PFR: 15, 3B: 5, AF: 3.8, Hands: 196
Seat 5: Player5 ( $25.39 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 1, AF: 1.6, Hands: 208
Seat 6: Player6 ( $25.00 USD ) - VPIP: 9, PFR: 6, 3B: 1, AF: 4.3, Hands: 172
Seat 7: Player7 ( $26.20 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 132
Seat 8: Player8 ( $34.30 USD ) - VPIP: 16, PFR: 14, 3B: 5, AF: 1.4, Hands: 134
Seat 9: Player9 ( $29.26 USD ) - VPIP: 26, PFR: 16, 3B: 6, AF: 1.1, Hands: 91
Player9 posts small blind [$0.10 USD].
Player1 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qh Qc ]
Hero raises [$0.75 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 folds
Player7 folds
Player8 folds
Player9 calls [$0.65 USD]
Player1 folds

QQでUTGからレイズをしかけた。普通のプレイだろう。

** Dealing Flop ** [ Kc, 8h, Qs ]
Player9 checks
Hero bets [$1.00 USD]
Player9 calls [$1.00 USD]

セットを手にした。スートはバラバラだがスローするとストレートが怖いボードである。また、CBはノーヒットでも打つボードなので、強いハンドでチェックすると逆に怪しいだろう。よって、CBを打った。

** Dealing Turn ** [ Jd ]
Player9 checks

フラッシュは無くなったが気持ち悪くなってきた。相手のハンドを考えてみよう。

勝っている : AK, AQ, AJ, KQ, KJ, KT, QJ, QT, JT, JJ, TT, 99, 88
負けている : AT, T9

VPIPが26と高めなので、広めに見積もってこのぐらいだろう。プリフロップコールしたハンドはほとんどがフロップでコールしてきておかしくない。ダブルバレルにコールしてくれるハンドはどの程度だろうか?


勝っている : AK, AQ, KQ, KJ, KT, QJ, JJ, 88
負けている : AT, T9

このあたりぐらいまでだろうか?かなり多くのハンドからバリューを絞り取れそうである。また、T持ちのOESDを振り落とすためにもベットすべきだろう。チェックレイズされた場合、ストレートの可能性が高いが、フルハウスのドローとセミブラフの可能性があるので、突っ込んでいいだろう。



Hero bets [$3.00 USD]
Player9 calls [$3.00 USD]


** Dealing River ** [ Jc ]
Player9 bets [$9.75 USD]

Jが重なってのドンクベットである。KKはプリフロップでレイズしていたと考えて除外しているので、負けているハンドはJJのみである。JJもフロップで降りている可能性はそれなりにあるので、そこまで警戒する必要は無いだろう。よって、現状ナッツを手にしていると考えていい。選択肢はレイズしか無い。問題はいくらレイズすべきか?だが、相手がブラフしてきている場合、どれだけ小さくレイズしようがどうせ降りられてしまうだろう。相手のハンドの強さを分類し、それぞれの対応を考えてみよう。

4カード : JJ -> いくらにレイズしようがオールインされる
フルハウス : KJ, QJ, 88 -> いくらにレイズしようがコールしてもらえるだろうし、おそらくはオールインしてくる
ストレート : AT, T9 -> フルハウスは警戒しつつも、オールインの42-to-15のオッズにおりにくいだろう。
2ペア : AK, AQ, KQ, KT -> レイズすればほぼ確実に降りられてしまうだろうが、ブラフだと思ってくれれば、オールインだろうがミニマムだろうがコールするだろう。

よって、レイズするならばオールインが最適と考えた。

Hero raises [$28.73 USD]
Player9 calls [$14.76 USD]
Hero wins $4.22 USD

Hero shows [Qh, Qc ]
Hero wins $56.77 USD from main pot
Player9 doesn't show [Js, Qd ]

イージーゲームだった。こういう勝負ばっかりだとホールデム楽しいんだけどなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿