2012年2月22日水曜日

何故もってるwwwwwww

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $395.85 USD ) - VPIP: 35, PFR: 2, 3B: 1, AF: 2.9, Hands: 237
Seat 3: Hero ( $107.12 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 184503
Seat 4: Player4 ( $128.40 USD ) - VPIP: 12, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.5, Hands: 449
Seat 5: Player5 ( $100.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 15, 3B: 3, AF: 0.0, Hands: 106
Seat 6: Player6 ( $42.00 USD ) - VPIP: 14, PFR: 14, 3B: 13, AF: 0.0, Hands: 14
Seat 7: Player7 ( $27.15 USD ) - VPIP: 11, PFR: 9, 3B: 4, AF: 3.7, Hands: 212
Seat 9: Player9 ( $97.28 USD ) - VPIP: 15, PFR: 9, 3B: 4, AF: 5.2, Hands: 516
Player5 posts small blind [$0.50 USD].
Player6 posts big blind [$1.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kc Qs ]
Player7 folds
Player9 folds
Player1 calls [$1.00 USD]
Hero raises [$3.50 USD]
Player4 calls [$3.50 USD]
Player5 folds
Player6 folds
Player1 folds

KQoでレイズをしかけたところ、後ろのCOにコールされた。少し厄介である。

** Dealing Flop ** [ Qc, Jh, 4h ]
Hero bets [$5.00 USD]
Player4 calls [$5.00 USD]

TPGKを手にした。AQ, KK, AA, QQ, JJあたりであれば、プリフロップで3BETしてくるのが一般的だろう。現状では勝っている可能性が高いため、ポジションが無いがCBを打つことにした。

** Dealing Turn ** [ 5c ]
Hero checks
Player4 bets [$13.00 USD]
Hero calls [$13.00 USD]

OOPからのCBは頻繁にフロートされる。フロート対策には

  1. ダブルバレルを増やす -> フロートしようにもナッシングで2回コールダウンするのは難しいだろう。しかし、簡単にポットが膨らんでしまうため、TPTK程度でコミットしてしまい、セットのスロープレイなどに大きくやられる危険性が増える。
  2. ターンでチェックコールまたはチェックレイズを増やす -> フロートの成功率自体を下げ、フロートを損なプレイにしてしまえる。しかし、こちらが十分な確率でターンチェックコールするにはフロップのCB率を下げ、CBを打った時のハンドレンジを強くする必要がある。チェックレイズならばブラフで水増しすることが可能だが、かなり難しい判断を迫られるだろう。
  3. 強いハンドでのみCBを打ち、弱いハンドではチェックダウンする -> ルースコーラーにはこれだけで十分に稼げる。しかし、フロートはされなくなるだろうが、ちょっと観察してくるプレイヤーにとってはプリフロップレイズにポジションがあれば、とりあえずコールされ、フロップでポットを盗られてしまうかもしれない。

今回は2のチェックコールすることにした。

** Dealing River ** [ 3h ]
Hero checks
Player4 bets [$26.00 USD]
Hero calls [$26.00 USD]

フラッシュが完成するカードが落ちてしまった。フラッシュドローのセミブラフでフロートしてきた場合まくられてしまったカードである。しかし、ターンでのチェックコールはリバーでも基本的にコールするつもりでのプレイである。確かにスケアカードではあるが、スケアカードはハイカードのA, ストレートが完成しうるK, T, 9, 8、トリプスになりうるJ、それにフラッシュの完成するハートなど多すぎる。ラグが落ちた場合のみコールではあまりにも降りすぎるだろう。よって、コールした。

Player4 shows [5d, 4d ]
Player4 wins $94.70 USD from main pot
Hero doesn't show [Kc, Qs ]

まじで?どうしてそんなとこでフロップコールできてツーペア引いちゃうかなぁ?ほんとつかん・・・

1 件のコメント:

  1. COのプレーは普通だと思いますよ。
    Ax系やペアハンド相手ならフロートで勝てる可能性が高いですし。
    フロート前提なら4や5のアウツも生きてますしね。
    リバーはTJくらいしか勝ってるハンドが無いのでフォールドできると思います。

    返信削除