2012年3月27日火曜日

TPをひくも?

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $51.50 USD ) - VPIP: 19, PFR: 19, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 16
Seat 4: Player4 ( $18.00 USD ) - VPIP: 10, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 10
Seat 5: Hero ( $54.25 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 179402
Seat 6: Player6 ( $53.40 USD ) - VPIP: 24, PFR: 16, 3B: 4, AF: 0.9, Hands: 90
Player6 posts small blind [$0.25 USD].
Player1 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qh As ]
Player4 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player6 calls [$1.25 USD]
Player1 folds

4人テーブルでのボタンでのAQoである当然レイズだろう。3BETに対しても4BETを返せるだろう。

** Dealing Flop ** [ Ac, 8h, 7d ]
Player6 checks
Hero bets [$2.50 USD]
Player6 calls [$2.50 USD]

TPGKを手にした。AKはアクションからして考えにくいため、キッカー負けしていることは考えなくていいだろう。相手のハンドは現状絞れていないが、バリューとプロテクトのためにベットすることにした。

** Dealing Turn ** [ 9d ]
Player6 checks

一応ストレートが完成した可能性はある。しかし、バックドアフラッシュドローやワンカードストレートドローが見える。現状負けている可能性もそれなりにあるが、プロテクトすること、および、スティールと考えて、弱いAからバリューをとれることを考えてベットした。

Hero bets [$6.00 USD]
Player6 raises [$12.00 USD]

ミニマムレイズされた。どういうことだろうか?

  1. A9, A8, A7, 99, 88, 77, 98, 87(, JT, J6, 65)のメイドハンド
  2. AT, T9, T8などのストレートドロー
  3. Adxd, 8d6d, Td8dなどのフラッシュドロー
が、考えられる。AFが低いことから、4人テーブルでアグレッシブルになっているであろうことを加味しても、単なるAヒットやブラフは除外していいだろう。ポジションがあるため、リバーの落ちたカードとアクションを見てから最終判断をすることとして、1度コールすることにした。


Hero calls [$6.00 USD]
** Dealing River ** [ 3s ]
Player6 bets [$15.00 USD]

ラグである。ドローには勝っているが、AFの低さからすると、ドローのブラフは少ないだろう。コールして勝っている可能性はあれど、利益の出るほどブラフは含まれていないだろう。よって、フォルドすることにした。

Hero folds
Player6 wins $15.00 USD
Player6 wins $30.90 USD from main pot

そもそも、AF0.9ってセミブラフも少なそうだし、ターンで1のパターンがほぼ確定だとすると、高々6アウツなのでコールせずにフォルドだったのかなぁ?ミニマムレイズに降ろされてしまうのはかなりしゃくなんだけど・・・ねぇTT

0 件のコメント:

コメントを投稿