2012年3月5日月曜日

セット引くオッズはあるか?

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 8 is the button
Seat 1: Player1 ( $24.41 USD ) - VPIP: 22, PFR: 0, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 9
Seat 6: Player6 ( $20.60 USD ) - VPIP: 45, PFR: 11, 3B: 0, AF: 1.1, Hands: 255
Seat 7: Hero ( $24.89 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 185098
Seat 8: Player8 ( $25.25 USD ) - VPIP: 24, PFR: 10, 3B: 0, AF: 3.0, Hands: 51
Player1 posts small blind [$0.10 USD].
Player6 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kh Kd ]
Hero raises [$0.75 USD]
Player8 calls [$0.75 USD]
Player1 calls [$0.65 USD]
Player6 calls [$0.50 USD]

KKでレイズをしかけた。4人全員にコールされてしまった。次からはもう少し大きくレイズしていくべきだろうか?

** Dealing Flop ** [ 8d, Qc, 4d ]
Player1 checks
Player6 checks
Hero bets [$1.88 USD]
Player8 folds
Player1 calls [$1.88 USD]
Player6 folds

フラッシュドローがありえるカタチでのQハイボードである。理想はQヒットが釣れることだが、ドローを振り落とすためにもベットすることにした。

** Dealing Turn ** [ 3d ]
Player1 checks
Hero checks

コールされてフラッシュが完成するカードが落ちてしまった。さて、どうすべきだろうか?

  • 続けてベット -> 4人テーブルということで、あまり信用が無い可能性は考えられる。Qヒットならばバリューをとれるだろう。しかし、Player6のアクションを残していたことも考えると、JJ-99や8ヒットでがんばっているとは思えないし、このボードでダブルバレルにコールしてもらえ、バリューを絞りとれるとは思えない。釣れるとしたら、前述したQヒットと、8ヒット+フラッシュドローあたりだろうか?
  • チェックしてポットコントロール -> 4人ポットであったので、セットやツーペア以上が潜んでいる可能性もありえるし、フラッシュを引かれている可能性もありえる。Kハイフラッシュドローが一応あるため、セットやツーペア以上にまくりめもある。Aハイフラッシュにはどうしようもないが、ここでベットしたのと同じ程度の損害で済むだろう。稼ぎ損ねることが問題だが、無理して稼ぐ場面だとは思えない。

よって、チェックに留めた。

** Dealing River ** [ Jh ]
Player1 bets [$3.75 USD]
Hero calls [$3.75 USD]

難しいところだが、一応コールすることにした。フロップ時点のポット+フロップのベットの1.88+今回のコールの3.75が相手の利益になるので、セットを引かれていたとしても十分なオッズを与えてはいないことになる。むしろ、ここでフォルドしてしまいポットをブラフで盗られ過ぎることの方が長い目で見て不利益につながるだろうと考え、コールすることにした。

Player1 shows [4c, 4s ]
Player1 wins $13.62 USD from main pot
Hero doesn't show [Kh, Kd ]

まぁ、ちかたない。フラッシュドローが無ければ、ターンでベットして、レイズにフォルドがわかりやすかったんだろうけどね。リバーはフォルドしたり、レイズしてブラフハンドにしてしまったりするほどKKは弱くないと思ったんだがどうだろうか?相手はAQはKQあたりでも同じラインでプレイしたんじゃないかな?と思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿