2012年3月1日木曜日

AFが高いので信じられず

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Hero ( $50.50 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 185357
Seat 2: Player2 ( $100.23 USD ) - VPIP: 14, PFR: 14, 3B: 14, AF: 13.0, Hands: 80
Seat 4: Player4 ( $53.38 USD ) - VPIP: 21, PFR: 15, 3B: 10, AF: 7.7, Hands: 119
Seat 5: Player5 ( $50.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 49
Seat 6: Player6 ( $20.75 USD ) - VPIP: 15, PFR: 9, 3B: 6, AF: 1.0, Hands: 53
Player5 posts small blind [$0.25 USD].
Player6 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ad Ac ]
Hero raises [$1.50 USD]
Player2 folds
Player4 calls [$1.50 USD]
Player5 folds
Player6 folds

AAで当然の如くレイズをしかけた。

** Dealing Flop ** [ 4d, 8c, 4s ]
Hero bets [$2.00 USD]
Player4 calls [$2.00 USD]

ボタンからのコールだが、VPIPは21とそこまで高くなく、54や43でコールしてくる可能性は低いだろう。44はたった1通りで、88は3通りしかない。現状勝っていると考えてベットした。

** Dealing Turn ** [ 7s ]
Hero checks
Player4 bets [$3.84 USD]
Hero calls [$3.84 USD]

77にもまくられている。バリューをとれるハンドと負けているハンドを考えてみよう
  • バリューをとれるハンド : KK-99, 66-55の合計42通りあるが、KK-JJぐらいであればプリフロ3BETするか?66-55はフォルドする可能性もあるか?となるとざっくり減らして20通りぐらいだろうか?
  • 負けているハンド : 88, 77, 44, 87s, 54sの合計11通り
負けているハンド以上にバリューをとれるハンドは存在するので続けて打つのもありだろう。しかし、フロートしているハンドでブラフキャッチできるハンドはそれ以上にあるだろう(ex. Ax, Kx, スーコネ)。よって、ブラフを期待してチェックコールした。

** Dealing River ** [ Jd ]
Hero checks
Player4 bets [$14.15 USD]
Hero calls [$14.15 USD]

JJはプリフロ3BETしてきておかしくないので、そこまで多くは含まれていないだろう。ターンに続けて大きくリバーも打ってきたことで相手のハンドレンジが非常に狭まった。列挙してみよう。

  • 負けている : JJ, 88, 77, 44, 87s, 54sの合計14通りだが、JJは多少数を減らしていいだろう
  • 勝っている : Ax, Kx, スーコネと多数存在する。

相手がそれなりにブラフをしてくるのであればかなり勝っている可能性は高いだろう。しかし、そこまでブラフしてくるだろうか?
相手のAFは119ハンドで7.7と高く、レイズorフォルドに近い戦術をとっている。そう考えるとフロップのコールが不気味であるが、一応ブラフする可能性のあるハンドが負けている14通りよりも少ないということは無いだろう。ベット額がポット近くかなり本気であることを示しているが、仕方なくコールすることにした。

Player4 shows [7h, 7c ]
Player4 wins $41.76 USD from main pot
Hero doesn't show [Ad, Ac ]

相手はターンの5%にかけてコールしたと考えれば、フロップコールに必要だった2.0の20倍を稼がないと合わない計算になる。実際の相手の収入はフロップ時点のポット3.75+2+3.84+14.15なので約24である。ということで、実際のハンドにおいては期待値マイナスのプレイで運よく引いただけだが・・・
ターンでセットを引かなかった場合はどういう進行をしただろうか?
その場合でもターンベットしていたならば、リバースインプライドの3.84がつき、リバーで更に引く5%が追加されるが、その場合も3.84の20倍を稼げるわけではないので、損なプレイになるだろう。
また、ターンがチェックで回ってリバー引いた場合は全くオッズに合わないのは明らか。

となると、リバーは降りるべきだったのかな・・・と後悔したけども、このハンドに限ればミスプレイはしてないね。相手がミスをしたのに運よく引いただけかぁ。もちろん、期待値プラスのプレイではあるが、それ以上に期待値プラスのプレイがリバーのポットベットに対してフォルドだった。よりよくプレイするにはリバーフォルドすべきなんだろうけど、ターンセットに気付けるだろうか?下手をすると降り過ぎになってしまいそうで、難しいね。相手のAFが2を割っていたりすると降りていいだろうけど、データが少ないながらもAF7.7と高かったので、今後もコールして問題無さそうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿