2012年3月9日金曜日

TPGKもドンクされて?

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Hero ( $98.50 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 4, AF: 2.3, Hands: 186066
Seat 2: Player2 ( $132.63 USD ) - VPIP: 29, PFR: 21, 3B: 9, AF: 3.8, Hands: 56
Seat 3: Player3 ( $109.50 USD ) - VPIP: 14, PFR: 10, 3B: 3, AF: 2.8, Hands: 267
Seat 5: Player5 ( $80.32 USD ) - VPIP: 25, PFR: 9, 3B: 5, AF: 0.6, Hands: 316
Seat 6: Player6 ( $316.06 USD ) - VPIP: 64, PFR: 46, 3B: 0, AF: 1.8, Hands: 28
Player2 posts small blind [$0.50 USD].
Player3 posts big blind [$1.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ac Td ]
Player5 folds
Player6 raises [$3.00 USD]
Hero raises [$8.00 USD]
Player2 folds
Player3 folds
Player6 calls [$5.00 USD]

5人テーブルのCOからのレイズなのでかなり広いハンドであることが想定される。ボタンとポジションがよいので、AToならば最低でもコールして戦うべきだろう。今回は3BETすることにした。

** Dealing Flop ** [ Qc, 5h, As ]
Player6 bets [$10.00 USD]
Hero calls [$10.00 USD]

AToでプリフロップ3BETして、いざAをヒットさせて降りる道理は無いだろう。ドンクに対してレイズするかどうかである。相手のデータが少ないため、今回はコールして様子を見ることにした。TPGKで勝っているつもりではあるが、レイズできるほど強くも弱くも無いからである。
(強ければレイズに対してコールできるようなハンドからバリューを引き出せるし、弱ければブラフでしか勝てないのでフォルドするかブラフするかだろう)

** Dealing Turn ** [ Kh ]
Player6 checks
Hero bets [$18.00 USD]
Player6 calls [$18.00 USD]

Kが落ちてのチェックである。フラッシュ、ストレートなど色々と危険が見える。リバーでは任意のハートとK, Q, J(こちらもストレートだがチョップするかも), Tなどで相手がストレートやトリプスになるかもしれない。データが少ないので判断するのは危険だが、AFが低いのでチェックレイズブラフされる危険性も低く、レイズされれば素直に降りられる。よって、ハンドをブロックする意図でベットすることにした。

** Dealing River ** [ 2d ]
Player6 checks
Hero bets [$40.00 USD]

2dはラグだろう。よって、バリューをいくらとりにいくか?である。バリューをとれる相手のハンドは何だろうか?

  1. Aのウィークキッカー

だけだろう。KヒットやQヒット、JJ-66までのペア等がターン/リバーとコールできるとは考えにくい。よって、Aヒットを釣るためにハーフ程度を打つことにした。

Player6 folds
Hero wins $40.00 USD
Hero wins $70.70 USD from main pot

少し打ち過ぎたかな?おそらくは、Aヒットよりも弱いハンドでコールできなかったんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿