2011年11月10日木曜日

AAでゆっくり戦う

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 6 is the button
Seat 1: Hero ( $28.02 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 174329
Seat 2: Player2 ( $51.53 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 5, AF: 4.3, Hands: 333
Seat 3: Player3 ( $31.30 USD ) - VPIP: 20, PFR: 8, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 40
Seat 4: Player4 ( $25.37 USD ) - VPIP: 18, PFR: 13, 3B: 2, AF: 4.6, Hands: 770
Seat 5: Player5 ( $26.55 USD ) - VPIP: 87, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.8, Hands: 47
Seat 6: Player6 ( $47.91 USD ) - VPIP: 26, PFR: 12, 3B: 0, AF: 4.5, Hands: 34
Hero posts small blind [$0.10 USD].
Player2 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ad Ac ]
Player3 folds
Player4 folds
Player5 folds
Player6 raises [$0.75 USD]
Hero raises [$2.15 USD]
Player2 folds
Player6 raises [$3.00 USD]
Hero calls [$1.50 USD]

Player6はそれなりにタイトなプレイヤーである。しかし、AAであれば当然3BETだろう。4BETに対して更に打ち返す手もあったが、相手がミニマム4BETということもあり、私の3BETをリスチールと考えた、ライト4BETの可能性も加味して、罠にハメるつもりでコールに留めた。

** Dealing Flop ** [ 9d, Kh, Kd ]
Hero checks
Player6 bets [$4.25 USD]
Hero calls [$4.25 USD]

AK(4通り), KK(1通り), 99(3通り)の合計8通り以外には勝っている。まず、勝っているだろう。しかし、ここでレイズしてしまっては、せっかくプリフロップでコールに留めた意味が無くなってしまう(コールに留めることで、相手に安くフロップを見させてしまうという代償を支払っている。そのデメリット以上に稼がないとプリフロップコールがミスプレイになる)。よって、引っ張るためにコールした。

** Dealing Turn ** [ As ]
Hero checks

セットフルハウスを手にした。KKの1通り以外には勝っている。フロップと同じ理由でチェックした。

Player6 bets [$11.59 USD]
Hero raises [$20.02 USD]

このベットで、相手はコミットしただろう。もうスローする意味もない。オールインを要求した。

Player6 folds
Hero wins $8.43 USD
Hero wins $37.50 USD from main pot

あ・・・れ?54.36のポットを8.43のコールで狙えるんだから、勝率が15%あればいい場面。まさか、フォルドしてくるとは。。。まぁ、降りるつもりないなら、ここは即座にオールインか。といっても、コミットしてると思ったんだけどなぁ。コミットしててフォルドエクイティが無いのに私がオールインしたから、QQ以下の下ペアを捨てられたってことかな?うーん、稼ぎそこねたかw

2 件のコメント:

  1. カツカレーうどん2011年11月12日 2:52

    自分も結構相手と同じことします。
    中途半端にハーフポットくらいのベットをするとリブラフされる可能性がありますが、コミットに見えるベット額にすれば相手が魚でもない限りチップを更に出すことはないでしょう。
    レイズによりこの時点でちゆきさんのハンドがピュアブラフである可能性が限りなくゼロに近くなったのでフォールド、という感じではないでしょうか。

    逆にちゆきさんがまくられるハンドは99とKxに各1アウツしかないのでここはコールし、リバーでストでも引いてもらえれば儲け物って感じでリバーオールが理想だと私は考えました。

    返信削除
  2. 確かに、その通りですね。常にポットコミットを避けよう、したらオールに諦めていこうと思ってました。相手からすると、考えが読めるので、実質オールインブラフを安い額で出来てしまうということですね。コミットしたらもう一直線だと、思考停止してたので、コメントありがとうございます。

    ただ、そうすると、コミットしてる相手に対して、ブラフオールインする、いわばライトオールインなんて戦略が出てくるんですかねぇwコミットしてるように見える状況なので、非常にオッズはいいですし。。。そうすると、一周してコミットしてたら一直線にオールインが正解になって・・・難しいですなぁTT

    返信削除