2011年11月2日水曜日

AKのAヒットもおさえめに

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $32.69 USD ) - VPIP: 29, PFR: 20, 3B: 14, AF: 5.0, Hands: 55
Seat 4: Player4 ( $60.97 USD ) - VPIP: 71, PFR: 46, 3B: 10, AF: 2.2, Hands: 52
Seat 5: Player5 ( $32.03 USD ) - VPIP: 59, PFR: 3, 3B: 3, AF: 0.9, Hands: 66
Seat 6: Hero ( $21.45 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 220904
Seat 8: Player8 ( $36.30 USD ) - VPIP: 13, PFR: 6, 3B: 0, AF: 0.8, Hands: 52
Player5 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kh Ac ]
Player8 folds
Player1 folds
Player4 raises [$0.75 USD]
Player5 calls [$0.65 USD]
Hero raises [$2.75 USD]
Player4 calls [$2.25 USD]
Player5 folds

Player4のボタンからのスティールに対してSBがコールしている。AKoであれば、コールしてもいいし、レイズしてもいいだろう。今回は3BETをしかけることにした。

** Dealing Flop ** [ Qh, 3s, Ad ]
Hero bets [$3.25 USD]
Player4 calls [$3.25 USD]

Aがヒットした。悪くないボードだろう。CBを打っていいだろう。

** Dealing Turn ** [ 4c ]
Hero checks
Player4 bets [$6.75 USD]
Hero calls [$6.75 USD]

基本的にはチェックが無難な場面だろう。相手はこちらがAをヒットさせているか疑問に思って、フロップコールしている可能性がある。その場合、ダブルバレルをすると、Aヒットしていることがわかられてしまい、Aヒットのウィークキッカーからバリューを稼げない。そして、それ以上のハンドをおろせるメリットがあるとも思いにくい。
チェックすると、ペアからバリューを稼ごうとAヒットがベットしてくることも期待できる。もちろん、ツーペアやそれ以上のハンドからのベットの可能性もあり、勝っているか?負けているか?がややこしい状況にもなりやすい。しかし、このボードの場合現状負けているハンドがそこまで多くないため、勝っているつもりでコールした。

** Dealing River ** [ 9c ]
Hero checks
Player4 checks

強いハンドであるならば、ここでチェックした場合、ベットしてくるだろう。ただ、ベットしてきたら、必ず強いハンドというわけではなく、ブラフでベットしてくる可能性もある。この判断が難しい場合、ブロックベットする手もある。今回の相手はリバーでのブラフをしているようには見えなかったので、チェックショウダウンを目指しつつ、チェックフォルドも視野に入れてチェックした。

Hero shows [Kh, Ac ]
Hero wins $25.45 USD from main pot
Player4 doesn't show [As, 2d ]

0.1/0.25 NLもぼちぼち飽きてきたかな。0.25/0.5 NLを主戦場にうつして、0.1/0.25 NLは卒業しようかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿