2011年11月4日金曜日

AJでAヒットするも?

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $35.14 USD ) - VPIP: 31, PFR: 25, 3B: 3, AF: 2.6, Hands: 212
Seat 2: Player2 ( $29.54 USD ) - VPIP: 54, PFR: 24, 3B: 13, AF: 2.7, Hands: 123
Seat 3: Hero ( $25.32 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 220737
Seat 4: Player4 ( $28.82 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 9, AF: 1.8, Hands: 103
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Jh As ]
Player4 folds
Player1 raises [$0.60 USD]
Player2 calls [$0.50 USD]
Hero calls [$0.35 USD]

4人テーブルでのBBでのAJoは十分に強いだろう。3BETしてもいい。しかし、コールするハンドに強いハンドも混ぜたいため、今回はコールすることにした。

** Dealing Flop ** [ Ad, 2d, 7s ]
Player2 checks
Hero checks
Player1 checks

Aをヒットさせたが、自分からドンクで打つ状況では無いだろう。Player1に打たせるためにチェックした。

** Dealing Turn ** [ 9h ]
Player2 bets [$1.00 USD]
Hero calls [$1.00 USD]
Player1 folds

Player2からのベットである。Player2もフロップをヒットさせ、Player1に打たせるためにチェックしていた可能性と、フロップの全員チェックからポットを盗みに来た可能性(フラッシュドローのセミブラフ含む)、ターンで強くなった可能性、どれもありえる。Aヒット同士であれば、Jがキッカー負けすることはあまり無いだろう。現状勝っている可能性は高く、十分にコールは可能である。一応、Player1のフロップチェックがスローの可能性も考慮し、レイズは控えた。

** Dealing River ** [ Td ]
Player2 bets [$3.50 USD]
Hero calls [$3.50 USD]

難しくなってしまった。それなりのAヒット(AT, A9, A7)は軒並みツーペアになっているし、フラッシュも完成してしまった。この状況で更に打ってこれるということは、ツーペア以上を手にしているか、ブラフだろう。ポットサイズのベットなので、勝率が33%程度必要である。ターンのベットがスティールだったことに賭けてコールした。この時点で、Aヒット同士のキッカー勝ちを期待するのは無理だろう。

Player2 shows [8h, 6s ]
Player2 wins $10.27 USD from main pot
Hero doesn't show [Jh, As ]

素直にプリフロップで3BETしておけば、フロップで多分相手をおろせて、こういうことにはならなかっただろうね。しかし、プレイをミックスするために、必要な出費だったと考えるしか無いか。リバーフォルドはあったかもしれない。勝率33%はちょっと期待しすぎだったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿