2011年11月21日月曜日

リバーでツーペア

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $58.20 USD ) - VPIP: 89, PFR: 50, 3B: 15, AF: 2.8, Hands: 441
Seat 3: Player3 ( $59.76 USD ) - VPIP: 11, PFR: 5, 3B: 6, AF: 0.0, Hands: 64
Seat 4: Hero ( $20.30 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 175592
Seat 5: Player5 ( $25.00 USD ) - VPIP: 14, PFR: 8, 3B: 3, AF: 0.7, Hands: 132
Seat 6: Player6 ( $34.74 USD ) - VPIP: 13, PFR: 13, 3B: 3, AF: 11.0, Hands: 118
Seat 7: Player7 ( $25.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 225
Seat 8: Player8 ( $14.55 USD ) - VPIP: 10, PFR: 9, 3B: 3, AF: 2.0, Hands: 100
Seat 9: Player9 ( $24.65 USD ) - VPIP: 29, PFR: 10, 3B: 8, AF: 0.8, Hands: 97
Player3 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  6s 7h ]
Player5,6,7,8,9 folds
Player1 calls [$0.25 USD]
Player3 calls [$0.15 USD]
Hero checks

BBでの76oである。レイズされれば、捨ててしまっていいが、オプションチェックなので参加した。

** Dealing Flop ** [ 7d, 3s, Kh ]
Player3 checks
Hero checks
Player1 bets [$0.75 USD]
Player3 folds
Hero calls [$0.75 USD]

セカンドペアをヒットさせた。基本的にはフォルドしていいだろう。今回、Player1はボタンからリンプして、全員チェックした後でベットしていて、Player3はフォルドしている。K9以上ぐらいだったら、スティールのためにレイズしているのが一般的だろう。リンプなので、Kを持っている可能性は低いと考え、ブラフキャッチすることにした。

** Dealing Turn ** [ Td ]
Hero checks
Player1 bets [$1.00 USD]
Hero calls [$1.00 USD]

Kに続いてTが落ちた。Kだけであれば、ヒットしていない可能性は高かったが、難しくなってきた。しかし、ポットに対して比較的小さなベットであるため、コールしてみたい。リバーに5アウツを引きにいき、引けなければチープショウダウンするつもり(大きくベットされればフォルド)で、コールした。

** Dealing River ** [ 6h ]
Hero checks
Player1 bets [$2.00 USD]
Hero raises [$6.75 USD]
Player1 calls [$4.75 USD]

ツーペアを手にした。自分からベットしてもいいが、強く打たれなければ、7ヒットで勝っているのではないか?という思いがあった。よって、こちらから打つとコールしてもらえない可能性も高い。バリューベットにコールしてもらえる可能性と、ブラフベットしてくれる可能性はどちらが高いだろうか?微妙なところだろうが、バリューベットした方が得な場面に見える。が、今回はチェックレイズすることにした。理由は、リバーでのチェックレイズ率が低いとリークバスターに指摘されていたので、チャレンジしてみることにした。

Hero shows [6s, 7h ]
Hero wins $16.88 USD from main pot
Player1 doesn't show [Ts, As ]

今回は運良くチェックレイズにコールしてくれたけども、リバーはドンクでバリューベット打った方がコールしてくれやすそうで、期待値プラスに感じるなぁ。リバーで一切チェックレイズしないのは、
チェックする = (ブラフキャッチする程度の微妙な強さのハンド or チェックフォルドするような弱いハンド)
とバレてしまうので、よろしくはない。だから、すべきだというのはわかるんだけども、すべきタイミングがわからない(もちろん、今までも全くしていないわけではない。が、チェックレイズが得だと思ってしている場面は適正値より少なかった)。バリューのチェックレイズだけしか、今までしてなかったから、今回のような微妙な場面でチェックレイズするよりか、ブラフチェックレイズを混ぜるべきなんだろうねぇ。。。

2 件のコメント:

  1. フロップでベットしそうです。チェックしてベットされてコールだと相手のハンドレンジがまったく絞れないので。
    ベット後…
    レイズされる→フォールド
    コールされる→Kヒット弱めのキッカーor7ヒットかな、と思います。

    そうしてターンはチェックフォールドしそうです。

    返信削除
  2. 確かに、フロップベットして、ターンチェックフォルドの方が、プレイとしてわかりやすいですし、自然ですね。

    実際に、ターンはコールしていいかの判断がつかなくて、ミスコールしちゃってるわけですし><

    返信削除